ゴミ箱のない生活を目指して「今持っている物で何とかする」「ない物は作る」「常に持ち物を見直す」を合言葉に、シンプルで環境に優しいライフスタイルを追求する家族の悲喜こもごもを綴ります。
Monday, April 14, 2014
こんな私のバースデーウィークエンド
金曜日が誕生日だったために、週末はまだまだ浮かれた気分を味わいたかったのですが、夫は土曜日が仕事になり「子供達 vs 私」ではどうしても子供達の遊びたい方向に進んでしまうので、この日は思い切って2人を人に預ける事にしました。
場所はファーム設定のプリスクールで、4歳から12歳まで預かってくれる土曜日のプログラムがあるのです。
10時から2時までの4時間で$80(2人分)。そうです、私は時間を買ったのです。
玉ねぎの皮や紫キャベツで卵を包んで染めるアクティビティをやっている間に、ドロンしてやりました(笑)
そして私は約4時間の自由時間を頂戴し、図書館に行ったり、ラップトップを持ち込んでスタバに行ったりと、個の時間を満喫いたしました。
夫も私もご飯を作る気ナッシングになるのは分かっていたので、晩ご飯は近所のイタリアンレストランを前日から予約して行きました。
子供達が肉のピザを食べる!というので、上のピザをオーダーして、
私はニョッキが好きなので、ニョッキをオーダーしました。初めて焼きニョッキを食べましたが、とても美味しかったです。
次女がこのパスタをえらく気に入って、半分以上1人でたいらげました。恐ろしい。
デザートもしっかり食べて、ピザは残ったのでお持ち帰りしましたが、家に帰ってしばらくすると子供達が「お腹空いたー」と言い出して、その日のうちに残りのピザも消えました。
次の日は日曜日で、今日こそケーキを作ってもらおうと、買い出しに出かけました。
久しぶりのファーマーズマーケットにテンションが上がりました。春になってイチゴが飛ぶように売れていました!
ファーマーズマーケットで買ったイチゴとキウイを入れて、夫がロールケーキを作ってくれました。折れずに巻けるように生地を柔らかくする事に専念し過ぎたそうで、もうちょっと生地のキメを細かく仕上げられたはずだと反省していました。でも十分美味しくて、あっという間に1本きれいになくなりました。
自分にとって楽しいイベントがちょいちょい入る週末はとても楽しいものでした。
さて、また年を重ねた私ですが、ここ最近はずっと仕事について悩んでばかりです。む〜。
Labels:
アメリカ生活の話
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!ケーキ、おいしそうですね。いちごとキウイがかわいくて。こうして皆さんでお誕生日を祝ってらっしゃるのを拝見すると、今仕事復帰というのは勿体ないようにも思えるのですが(子供の成長は瞬く間なので)、それは私自身まだ子供が小さい時(下の子三歳)に仕事に戻ってしまい、それでプラスだったこともあるのですが、やはり後悔しているからだと思います。友人の中には私より早く戻っても全く後悔ない人も多いですし、現在成人した子供たちをみると、それでダメージを受けた風でもないので、これはあくまでも私の個人的な葛藤、なのかもしれません。ほんとうにこの件では人によって意見、経験がちがいますね。
ReplyDeleteありがとうございます!無事にまた一つ年を重ねる事が出来ました。
Delete私自身も共働きの子として育っていますので、子供の精神的な事はあまり心配していないのですが、共働きするにはやっぱり私の器量次第というわけですよね。。
子供の送り迎えや預け先とか考えると頭がクラクラしますけれど、Empty nesterになった時に急にポッツリしてしまう自分を想像してもゾッとします。でも毎日ちゃんと家族にご飯を食べさせたいし、働きながらそれが自分に出来るのか、またそれを想像して頭がぐらぐらする、というのをここ最近繰り返しています。
送り迎えは、学校の付属または学校の近くのデイケアが受け付けてませんか?うちはそれをフルに利用しました。夏休みは、サマースクールといろいろなキャンプ。日本の実家近くの学校にも夏だけ通わせたり(その時は母にとても世話になりました!)で、バラエティーには富んでました。
Delete私は何もかも自分でやらないと気がすまない性質なので、後に仕事を変える羽目になりましたが(ストレスの少ない仕事に変更)、そうでない人は任せられることは人に(ご主人とかに)任せて、ちゃんとプライオリティーを選んで要所をこなしているように思います。
貴重なご意見ありがとうございます!小学校にデイケアありますね。働くなら絶対お世話になるだろうと思っていました。ちなみにそこは1時間$7なので、2人入れて$14です。サマーキャンプを含めたデイケアのコスト以上を絶対に稼がないといけないと思うと大変ですよね。。仕事と家事のバランスも、やっていくうちに感覚がつかめていくものですかね。
Deleteあとは私に一歩踏み出す勇気ですね。