Tuesday, April 1, 2014

2014年・ハワイの旅 5日目 & 家路まで


1日目の話はこちらからどうぞ。
2日目
3日目
4日目


そろそろ飽きて来ましたか?でも途中でやめるわけにはいかないので、最後まで書きますよ(笑)


この日はハワイで丸一日過ごせる最後の日です。なので、コンドミニアムの冷蔵庫の掃除も本格的にせねばということで、



マンゴーを食べ切りました。しかし、この中に2つだけマンゴーじゃないフルーツが入っています!マンゴーだと思って食べると衝撃が走ります(笑)


最終日ということで、心残りのないようにと向かった場所は、








チャイナタウンのFook Lamです!ここでのお目当ては〜、



飲茶、そして特にこの小籠包です!熱々で美味い!



そしてお店の横の壁を見ると何か絵が描いてある、、?



って全然小籠包に見えない!一番右のなんて潰れちゃってるし(笑)



手前がちまきで、奥がエビ餃子です。



そしてこの鶏の足がすごく美味しかったです!コショウが効いていて、さっぱりとした味付けがすごくよかったです。


これは次女が相当気に入って、次の日になっても、


「またあのれすとらんでチキンフィートたべるぅぅぅ〜〜!!!!」


と、暴れました。



そしてこれが問題のお粥です。ここのお店では、お客が席に着くや否や矢継ぎ早に、


「小籠包?小籠包?お粥?Rice Soup?ちまき?大根餅?」


と、ガンガン質問されるのです。


あたふたと「小籠包にちまきと大根餅と、お粥も下さい」と答えたら、勝手にお粥が6人分でオーダーが取られていて(6人中2人は子供であるにもかかわらず)、結果こんな大量のお粥(しかも勝手にシーフード粥)がテーブルに届いたというわけです。


お粥は2人前で十分でしたね。余った分はホテルに持ち帰りました。



大きくてまん丸の胡麻団子をデザートに食べて、次に向かった場所は〜、



カハラモールです!仕事をお休みして私達と過ごしてくれた夫の弟くんが次女を肩車してくれています。いつも会う度にいっぱい子供達と遊んでくれて、本当にありがとうね〜。


Whole Foodsで母が日本で飲む用のチアシードを買い(試してみたら気に入ったようだ)、子供のおやつにフランスパンを買い、Apple StoreのiPadで遊んで、スタバでお茶して、ホテルに戻る途中に、



ダイアモンドヘッドビーチの見晴し台に寄って、大海原を感じました。


ホテルでちょっと休んだ後、やっぱり最後に目指したのはいつもの海!しかし今日に限って、




クラゲが出ますの看板が立っていました!


それでも水に入っている人はいるのですけど、ビビりの長女は入りたいけど入れないというストレスが怒りに変わり、とにかく不機嫌でした。



こちらはヒトデの形に埋めてもらって喜ぶ次女です。


というわけで、これで毎日海で遊ぶ事は達成しました。毎日平均4時間は海で遊んだね、と話していると、


「あなたの子供達は幸せだね」


と、私の母が言いました。本人達がいつか自分の子供時代を思い出す時に、少しでもそう思ってくれたら、私も幸せです。


ホテルに戻って、今晩の宴は冷蔵庫の残り物祭りと、まだ食べ足りなかったYama'sのハワイアン料理(テイクアウト)で締め、最終日の夜は荷造りに追われるのでありました。



旅立ちの朝は、Leonard'sのマラサダを買いに行くと決めていました。



マラサダはガラスケースには入っていないので、カップケーキやパイなどには目もくれずに、レジの人にマラサダの何フレーバーを何個欲しいと頼みます。ネットで先に何フレーバーがあるかチェックしてから行くと、スムーズにオーダー出来ると思います。


そして、紙ナプキンはいりません!と、少し頑張ってみました。




これがマラサダです!こんなにもちもちでふわふわの揚げドーナツは、うちの近所じゃ買えないなぁ。


プレーン、シナモンシュガー、カスタード、ハウピア(ココナツ)、チョコレート、そして今月のフレーバーのリリコイ(パッションフルーツ)を1つずつゲットしました。


朝8時ちょっと前に行きましたらそんなに並ばずに買えましたが、観光バスが来るとドッと混み合いますので、ご注意下さい。


そして空港に行って、先に出発する母のチェックインを済ませて、またハワイで再会しましょう〜と別れ、私達も国内線のターミナルに移動して、チェックインしました。


ハワイアン航空のチェックインは全てコンピューターでセルフサービスなので、機内預け荷物の重量が50ポンドを超えた時、有人のチェックインカウンターだと即、


「はい、超過料金ね〜」


と、なる所が、セルフなので、パパッと自分で荷物を抜き出して、またやり直せるのが素晴らしいと思いました。



セキュリティチェックを通過したら、ゲートの前にこんな素敵なガーデンがホノルル空港にはあるのです。



ここでおもむろに、朝買ったマラサダを食べたのです!緑に囲まれて気持ちいい〜。



帰りは5時間のフライトです。自分が今どの辺りを飛んでいるか教えてくれる画面が好きです。


機内サービスでは再び、マイボトルに飲み物を入れてもらいました。意外と皆さん普通に受け取ってくれて、しかも満杯に入れてくれようとします。




夜10時過ぎにサンフランシスコに着いて、ベイブリッジを渡っているところです。ホノルルではフリーウェイでも45マイル(約72キロ)の速度規定ですが、こちらは65マイル(約105キロ)です。しかも夜なので、みんな飛ばす飛ばす!


「カリフォルニアは私達の戦いの場だね」


と、いつかはハワイに戻りたい気持ちはありつつも、まだまだここで頑張ってみようと再確認するのでした。


帰宅して数日して子供達に、


「やっぱりうちのご飯が一番だね!」


と言ってもらえたのも、旅に出たおかげです。子供達が大きくなるとなかなか家族で旅行が出来なくなると耳にするので、またお金を貯めて旅に出たいと思います!


ここまで読んでくれて、どうもありがとうございました〜!


4 comments:

  1. 楽しい旅の記録ありがとうございました!ハワイ、やっぱりいいですねー。

    ReplyDelete
  2. でんがなまんがなApril 1, 2014 at 8:50 PM

    お帰りなさいませ~♪
    ハワイに行ったことがない私ですが、ちはるさんの旅行記を読みながら勝手にハワイに行ったような気分に浸っていました(笑)素敵な場所なんですね。私も一度は行ってみたいなぁ~。

    ReplyDelete
  3. お帰りなさい。早く腰が治ってよかったですね!マラサダというのは全く知らなかったので、私もこの次ハワイに行ったらトライしてみたいです。おいしそうですね。二日目だったか、ハワイでの早朝の散歩のブログ、あのもわーっとした空気が伝わってくるようでした。ベイエリアはいつまでも寒くて(寒がりの私には特に)朝ジャケットなしで散歩できるというのはめったにないですよね。毎日海に行けるのは、子供には夢です!それにお母様も一緒で、家族中すばらしいプレゼントだったと思います。

    ReplyDelete
  4. ☆おさけさん
    こちらこそ読んで頂いてありがとうございます!ハワイ、やっぱり行ってよかったです!この思い出でまた食べていけます(笑)今年は南の島に行かれましたか?

    ☆でんがなまんがなさん
    ハワイいいですよ〜。暖かいし、海は青いし、ご飯は美味しいし!食いしん坊の次女はまだ、あのチキンフィートが忘れられないようです(笑)

    ☆isoldeさん
    いやぁ、一時はどうなるかと思いましたが、腰はほぼ完治いたしました。一度ぎっくり腰をやるとまたなりやすいと聞いたので、これから気をつけたいと思います。
    マラサダ美味しいですよー!見た目は結構ボリューム感がすごいのですが、ふわふわなのでパクパクいけちゃいます。ちなみにリリコイフレーバーは微妙でした。
    ベイエリアも週末からとても暑くなるみたいですね!でもハワイみたいに、朝から半袖短パンでいけるわけじゃないのですよね。。

    ReplyDelete