Saturday, March 29, 2014

2014年・ハワイの旅 2日目



1日目の話はこちらからどうぞ。

カリフォルニアとハワイには3時間の時差があり、カリフォルニアの朝7時はハワイの朝4時ということで、朝起きると辺りはまだ真っ暗なのです。


でも時差に苦しむ事なく朝早く行動出来る、つまり充実した一日を送れるのでめっちゃお得!ハワイの朝は清々しい〜。


白々と夜が明けた頃、子供達を夫に預けて、ワイキキの道すがらに出会うホームレスの数に圧倒されつつも、朝から厚着しなくてもいい暖かさに包まれながらの一人散歩は本当に気持ちのよいものでした。


この日は北海道から私の母がハワイ入りする予定でしたので、朝8時頃空港までお迎えに行きました。


お正月のワイドショーでよく見るあの同じ場所で母を待ち、無事に回収して次に向かった場所は、、








Kapiolani Community College(略してKCC)のファーマーズマーケットです!


これは毎週土曜日に催されていて、母はハワイに来るといつもここで果物を買うのを楽しみにしています。北海道人は果物に対して熱い憧れがあるのであります。


しかし、ここで前の週の土曜日に事故があり、働いていた27歳の女の子がトラックに轢かれて亡くなってしまったのだそうです。



事故現場にはたくさんの花が供えられていました。


この事件を受けて、一般人は7時半以前の立ち入り禁止、そして終了時間の11時までに必ず退去する事が義務づけられました。



パパイヤを買い、



マンゴーを買い、


パイナップルとそして謎のフルーツを買ってホテルに持って帰りました。



朝ご飯にソーセージを食べ、(子供達それぞれに1本ずつ食べられるようになってしまった。。)



The Pig & The Ladyというレストランのブースがあり、ここのベトナムサンドイッチがとても美味しかったです!これはパテの入ったLe Saigonというサンドイッチです。



これは豚のミートボールが入った汁なし麺です。名前はもはや不明ですが、これも美味しかったです。パクチーが食べられない人は相当アウトな味ですが、私のようにパクチー系の香草が好きな人にはもうたまりませんです。


でも安くないです。


ここでゴルフに行くチームとホテルに戻るチームに分かれ、ゴルフチームが車を持って行ったので、私と母と子供達は(友人の娘ちゃんも一緒に)バスでワイキキに戻る事にしました。



車社会のアメリカでは普段はなかなか乗る事のないバスに、うちの子供達大興奮でございます。


赤ちゃんが熱を出してホテル軟禁している友人に娘ちゃんをお届けして、ハワイに住む私の夫の弟が貸してくれた炊飯器で米を炊いて、母がおにぎりを握って、また友人の娘ちゃんをお預かりして、今度はビーチに繰り出しました!



結局、日が暮れるまでいました。


そして晩ご飯は、



Phuket Thaiのタイ料理をテイクアウトしました!


グリーンパパイヤサラダ、生春巻き、揚げ春巻き、ビーフサラダ、グリーンカレー、Panang Curry、タイ風クリスピーチキン、パッタイ、そしてSticky Riceです。


コンドミニアムに滞在すると、食器などが全て揃っているのでとても便利です。


手前のオレンジ色のカレーがPanang Curryなのですが、これは半・カレーという感じで、カレーよりもマイルドで食べやすく、ココナツミルクが濃厚でとても美味しかったです。


Yelpという口コミサイト(Appもあります)でPanang Curryの話がやたら出て来たので初めてオーダーしてみましたが、正解でした。


今回の旅はYelpに大変世話になりまして、ここで高評価のお店はどこも間違いないです。


食べ終わると、ビーチで遊び疲れた子供達は倒れ込むように寝てしまいました。子供の特権だね。


友人家族が滞在出来るのはあと1日!明日はホテル軟禁が解けるのか!?解けてくれ!と祈りながら朝を待つのでした〜。


3日目に続く。



No comments:

Post a Comment