Monday, March 31, 2014

2014年・ハワイの旅 4日目


1日目の話はこちらからどうぞ。
2日目の話
3日目の話


これは朝5時半のワイキキ・クヒオ通りでございます。早起きして向かった場所は、



ロイヤルハワイアンショッピングセンターのIsland Vintage Coffeeです!ワイキキサンセットから歩いて15分くらいかかりましたね。


朝6時開店のこのお店に一番乗りで買いに行ったものとは、、








アサイボウルです!!


前日に食べた初アサイボウルに衝撃を受け、これをぜひ帰国の途に就く友人家族に食べてもらいたいと思ったわけなのです。


写真では分かりにくいですが、とても大きいです!店員さんにこれ重さどれくらいですか?って聞いたら、


「分からない」


と、言われました。ざっくりしてるな〜。


1つ$9くらいだったと思います。これを5つ買って帰って、好きなだけ自分のカップに入れて食べるバイキング形式で頂きました。


ちなみに友達同士で旅行する場合には、最初に食費としてみんなからお金を徴収しておき、その集めたお金でレストランの支払いをするようにすると、面倒な割り勘の計算がいらなくなります。


今回は大人1人に付き$100を一旦集め、余った分は最終日に均等に分配したというわけです。


2年後のハワイリベンジを誓い合い、3泊の旅程を終えた友人家族は空港に向かいました。



見送って部屋に戻ろうとしたら、野良にわとりに遭遇しました。



母が自分のヨガパンツと、父にアメリカンなTシャツをお土産に買いたいということで、空港近くのTargetにやって来ました。



よくハワイでこんなに面積取れたな〜、と思うくらい広いTargetでした。


お次はCostcoに行って、母が100%コナコーヒーと70%カカオのマカデミアナッツを購入しました。母の日本のコストコ会員カードがそのままさらっと使えましたよ。



Costcoからチャイナタウンは目と鼻の先にあるので、ランチはフォーを食べようということになりました。本格的なフォーなんて、なかなか北海道では食べられるものではございませんのでね。


Pho To-Chauはいつも行列しているのですが、平日のお昼だったのでスムーズに入る事が出来ました。



私はいつもTripe入りをオーダーします。Tripeはハチノスとかトリッパとか言われる牛の胃です。コリコリした食感で、子供達もよく食べます。でもこれが何なのかは教えていません(笑)


アメリカ本土ではなかなか見ないタンポポみたいな葉っぱが付いて来たり、スープにクローブやシナモンやアニスなどのスパイスをしっかり感じるフォーでありました。


子供達はスパイスが効き過ぎてスープは苦手だったみたいですが、麺はよく食べました。


そして午後はお待ちかね、



またビーチに来ています!この日はワイキキの東側、サンスーシビーチに行ってみました。ワイキキですが、子供の足ではホテルから結構な距離になってしまうので、近いけど車で行きました。週末は駐車場を見つけるのが困難な場所でもあります。



3月とは思えないこの暑さ!でも水温は結構冷たく感じました。



石を集めて、キャンディ屋さんごっこをしているのだそうです。海はおもちゃがなくても楽しめるね。


海から帰りたがらない子供達を、



Waiola Shave Iceのかき氷で釣ってみました。



ここに来たらアズキボウルを食べなくてはいけません!かき氷の粒子が細かくてとろけます。



次女がレインボーかき氷をドバッと全部テーブルにこぼしてしまったのですが、次女は落ち着いた表情でまたそれをガバッとカップに戻しました(苦笑)。


こぼしたらもう買ってもらえないと瞬間的に判断したのね。さすがの食い意地ー。


この日の晩ご飯は、夫が地元の友人と食べに行く約束があったので、女子供達は、



カイムキにあるBoston Pizzaでピザをテイクアウトしました。これもまた、学生時代の思い出の味というわけです。



チーズピザとほうれん草&ガーリックピザの、ハーフ&ハーフにしました。


ハーフ&ハーフでオーダーすると、それぞれを1枚ずつ焼いてそれを半分ずつにしてくれるので、焼きたては嬉しいのですが、時間がかかるという事が分かりました。


ここのピザは生地が薄くてサクサクなので、結構パクッといけちゃうのです。ピザは大好きでも生地が美味しくないと食べない長女も、これは相当気に入ってくれました。



ワイングラスでコーラを飲む次女です。どこぞのマダムやー。


5日目に続くよ〜。



No comments:

Post a Comment