Tuesday, March 4, 2014

チアシードココナツミルクプディング!


水分を含むとジェル状になるチアシードの特徴を利用すると、ゼラチンなしでもプルプルになるプディングが簡単に作れるのです!


あちこちのネットでレシピを検索し、この分量に落ち着きました。


下に続きます。







用意するものは、


ココナツミルク よく売っているサイズ1缶分(13.66 oz or 403 ml)
チアシード 1/3 Cup
ハチミツ 1/4 Cup
シナモン 1/4 tsp (写真の瓶はPoppy Seedになっていますが、中身はシナモンです)
バニラエッセンス 1/3 tsp

の、5種類だけです!



ボウルにココナツミルクを入れ、チアシードを入れます。



泡立て器で混ぜつつ、ハチミツを入れます。



シナモンとバニラエッセンスを入れます。



蓋をして冷蔵庫で約4時間冷やします。



4時間後に冷蔵庫から取り出して、もう一度混ぜます。こんな風にもたんもたんになってます。



直径10センチの容器4つ分出来ました。



味と食感はまさに、ハワイで食べたタピオカプディングのよう!プチプチ弾ける、甘さの優しいスイーツになりました。


ゼラチンで作る時みたいに量ったりお湯で戻したりする必要もないし、チアシードはめちゃくちゃ体にいいし、これはまた色々材料を変えて作ってみたいと思いました。


豆乳やアーモンドミルクとかいいかもね。コーヒー牛乳、イチゴミルクも絶対美味いと思います。


8 comments:

  1. ん~~、おいしそう!!
    私も最近チアシードに興味があって、トレジョで購入したところでした。
    とりあえずは朝食時にヨーグルトにぱらぱらしていたのですが、いいレシピを教えて頂きました!!
    早速、夕飯のデザートに・・と出勤前に息子と作ってきました。(混ぜるのが好きなお年頃)
    はちみつが足りなかったので、足りない分はアガベシロップを入れてみました。
    今日の夜が楽しみです~~☆

    ReplyDelete
  2. でんがなまんがなMarch 7, 2014 at 10:38 AM

    チアシードの存在を知らなかったので、とても興味を持ちました。いつも行くスーパーにも売っていることがわかったので、早速買ってみました♪
    普通のミルクと蜂蜜だけで作りましたが(シナモン苦手なのです。。。)いい感じにプルプルして美味しかったです。←自分で言うな
    娘もコレ何?と言いながら、喜んで食べていました。
    嬉しかったのは、お通じが良くなりましたー!まだ2日目ですが、チアシード凄いな・・・と感激です。
    素敵なレシピの紹介をありがとうございました。

    ReplyDelete
  3. ☆こけこ。さん
    ど、どうでしたか?お口に合いましたか?ぜひ感想を教えて下さいねー!

    ☆でんがなまんがなさん
    そうそう、お通じ良くなりますよね!私も何となく調子がいいような気がしてます。娘さんにも喜んでもらえてよかったー。簡単だし、ママ友会のおやつに持って行っても、チアで会話が弾みそうですな。

    ReplyDelete
  4. Chiahruさん
    プディング、とってもおいしかったです!
    元々、ボバなどの、プチプチ・モチモチしたものが大好きなので、期待通りでした☆
    4歳の息子もとても気に入って、勝手に冷蔵庫から出して食べてたくらいです。笑
    ココナッツミルクの濃厚さもデザート感満際!!で良かったけれど、
    夫はちょっと苦手だったようなので、次回は少し牛乳かなにかで延ばしてみようかと思っています。
    イチゴミルクは息子に大うけしそうな予感です♪

    ReplyDelete
  5. チアシード、健康に良いとはきいているのですが、どうもこのビジュアルが苦手です。翌日にはおたまじゃくしになっていそうで・・・食べず嫌いしてます。友達でチアシード大好きな人は、朝食に毎日食べてるそうです。以来身体の調子いい!とのことでした。

    ReplyDelete
  6. ☆こけこ。さん
    プチ・モチ好きの方にはたまらないチアシードですよね!息子さんにもお気に召して頂けて、超嬉しいです!色んなバリエで楽しみたいですね〜。報告ありがとうございました!

    ☆isoldeさん
    やっぱり、ビジュアルがダメですか〜。卵は決して孵りませんが(笑)、孵ってもおかしくない感じしますよね。。

    ReplyDelete
  7. チアシード気になっていたのですが、アメリカ人とは味覚が違うしなぁ・・・と敬遠していましたが、
    こちらの美味しそうなレシピを見て挑戦してみました。
    我が家は、ホンチョやレモネードに入れてドリンクとして飲んでいます。食感が大好きです。

    日本でも人気が出てきたらしいですが、値段が結構するようなので、こちらで存分に堪能したいところです。
    また、新しい食材のレシピを楽しみにしてます!

    ReplyDelete
    Replies
    1. チアは食感がいいですよね!プルプルになるので、うっかり飲み切れなかったチアを排水口に流すと、どえらい膨らんで詰まる事に気をつけないといけませんがね(笑)日本では高価な食材なら、お土産にも喜ばれそうですね〜。

      Delete