Friday, March 28, 2014

2014年・ハワイの旅 1日目

ハワイアン航空のサンフランシスコ発ホノルル行きは朝9時20分出発と早く、そうすると朝の渋滞や交通事故などあれば一発で乗り遅れる可能性が高いので、前の日からサンフランシスコ入りして、空港近くのホテルに宿泊する事にしました。

どうせ寝るだけなので、安いホテル(Comfort Inn)にしましたら、レビュー通りの壁の薄さで、朝4時に部屋を出る隣の人のドアを開け閉めする音がうるさく、目覚まし要らずで目が覚めました。でもベッドの固さはすごく良かったです(これもレビュー通り)。

ホテルを朝6時に出発したら、辺りはまだ真っ暗だったため、ハワイに行くというのに車の中にサングラスを忘れてしまい、現地で買うはめになったというプチハプニングもありました。

空港に着いてセキュリティチェックを終えて最初にした事は、

水筒にお水を入れる事です!セキュリティチェックを通過する際に飲み物は持ち込めないので、通過した後にすぐお水を汲む事が出来るのは安心です。

夫は自分の水筒に水を入れた後、持参したチアシードを入れていました。旅行中はお手製チアドリンクをちょいちょい飲んでいたおかげで、旅をすると胃腸をやられがちな彼も今回はとても調子がよかったと言っておりましたね。

機内食です。ドリンクをもらう時に「そのままこの水筒に入れて下さい」と頼んだら、普通に入れてくれました!おかげで紙コップゴミを4人分減らせました。

夫は水とチアシードを入れた水筒に、Passion-Orange-Guava (POG)のジュースを注いでもらったのですが、これがめちゃくちゃ美味しくて感動しました。

眠たくなったら勝手に寝られるようになった事で、子供の成長を感じます。

5時間40分のフライトで、着陸はめっちゃ風に煽られて揺れまくりましたが無事に、

ハワイ入り〜。夕方にはちょっと雲が出ておりましたね。

荷物をピックアップした後、Enterpriseでレンタカーをしました。Enterpriseは空港からちょっと離れた所にあるため、値段が半分以上安いのです!もちろん無料シャトルも出ているので、それに乗ってしまえば遠く感じる事もありません。Midsize SUVの5日間のレンタルが、Hertzでは$600のestimateでしたが、Enterpriseで結局支払ったのは$236.38でございました。

日本から合流予定の友人家族が既にホテルに到着しているという事で、私達はホテルに向かう前にみんなでちょっとつまめるハワイアン料理をと思い、

Yama's Fish Marketに寄りました。真ん中のドアに反射するへっぴり腰の私が見えます。

Ahi Limu Poke(Limuは海藻の事です)、チキンロングライス、ラウラウ、ポイとロミサーモンを買って、ホテルに向かいました。

ホテルはAston Waikiki Sunsetというコンドミニアムです。友人家族と同じフロアにして下さいとメールしておいたら、バッチリ隣同士にしてくれました。友人家族には5歳の女の子と8ヶ月の赤ちゃんがおり、子供達は自由にお互いの部屋の行き来が出来てとても楽しそうだったので、この選択は大正解でした。

ご飯を食べつつ再会を喜んでいるのも束の間に、子供達が海に行きたい!となったので、早速着替えてビーチに繰り出しました。

この日のディナーはDuke's Barefoot Barと決めていたので、アウトリガーホテルの前のビーチで遊びながら、テーブルが空くのを待ちました。

このBarefoot Barは予約が出来ず、来た順番・早い者勝ちとなっているので、ぐいぐい行かないといけません。でも6時以降になると名前を置けて、Pagerがもらえます。このちょっと面倒なルールのために、ワイキキであるにも関わらず、日本人遭遇率はかなり低いのであります。

食べられる物は普通のアメリカンなのですが、波の音を聞きながら、ダイアモンドヘッドを見ながら食べるという事に意義があるのです。

これは4種類のビールが楽しめるSurf Samplerというものです。ちょっとずつ色々飲めるという事で、男性陣は喜んでおりました。ちなみに私はノンアルコールビールでほろ酔い気分です。

サンセットを眺めながら食べられるって幸せだ〜。しかも寒くない。

帰る頃には見事な夜景になっていました。

ハワイに住む夫の弟とも合流し、楽しい旅の幕開けとなる予定だったのですが、何と友人のベビーちゃんが発熱してしまい、ママとベビーちゃんの2人はここからホテル軟禁の日々が始まってしまうのです!

2日目に続く〜。