Sunday, March 30, 2014

2014年・ハワイの旅 3日目



1日目の話はこちらからどうぞ。
2日目の話はこちらからどうぞ。


ハワイの青い空の下で過ごすこと早3日目。そして友人の赤ちゃんが発熱して早3日目。


今朝もやっぱりダメそうだという事で「どうぞ家族水入らずで出かけて下さい」と言われてしまいました。


しかし!


予定していた飲茶を即キャンセルして、このお店のテイクアウトで朝ご飯にしました!







Sweet E's CafeのBlueberry Cream Cheese Stuffed French Toastです!フルーツを更にトッピングしました。



中にブルーベリークリームチーズが入っているフレンチトーストなんて初めて食べました〜!


テイクアウトでこれだけ美味しければ、お店で食べれば更に美味しいと思いますよ〜。



他にはKalua Pork Eggs Benedict, Corned Beef Hash Brown Eggs Benedict, パンケーキ、ハッシュドポテト、ベーコンなどをみんなでシェアしました。


そう!みんなで食べる事に意義があるのです!私も子供が小さい時に「ママと子供達は大変だからお留守番してた方がいいよ」的な建前で、フットワークの軽い大人達に足手まといにされて、寂しくぽつんと家にいた経験があったのです。


だから私がどうしても、ご飯はみんなで一緒に食べたかったのです。ホテルに残って赤ちゃんあやしてるママを置いて美味しく飲茶なんか食えるかー!



そしてこれが昨日買った謎のフルーツです。見た目はパパイヤとかマンゴーみたいです。



そのマンゴーのような果肉を食べてみると、


「あれっ、カボチャ?」


味も舌触りもまさに甘く煮たカボチャそのものだったので、見た目を大きく裏切る味にみんな驚きでした。


後で調べてみると、これはEgg Fruitという名前の果物で、ミルクシェイクやアイスクリームにして食べると美味しいそうです。


でもハワイで朝からカボチャを食べたいかと聞かれれば、答えはノーです。


ここで夫と夫の弟で子供達をビーチに連れて行ってくれるというので、再び母がおにぎりを握ってそれをランチに持たせて、その間に私と母でアラモアナショッピングセンターに行って来ました。



センターステージではモデルさんがウォーキングしていました。同じ人間とは思えない体のバランスー。



小腹が空いたので、Jamba Juiceでアサイボウルを食べました。初めてアサイボウルを食べましたが、これがめちゃくちゃ美味い!食べれば食べるほど元気が出る!


16 ozという結構なサイズもパクパクいけてしまったので、Jamba Juiceのアサイボウルでこんなに美味しかったら、専門店のアサイボウルはどんだけ美味しいのだろうか!と期待してしまうのでした。


母がOld NavyとCrocsで孫へのお土産の服と靴を買って、Longs Drugでコーヒーを買って、懐かしのアラモアナを満喫しました。ちなみに私は何も買っておりません。


その後はバスに乗ってワイキキに戻る途中に、Henry's Placeという超ローカルなアイスクリームショップに寄りました。



正確に言うとアイスクリームではなく、ソルベです。


ハレクラニホテルに近い所にあるにも関わらず、うっかりすると通り過ぎてしまうくらいうっすらとした佇まいです。



マンゴー、ココナツ、アサイー、そしてサワーソップというフレーバーを選んでみました。ちなみに1つ$5です。

Sour Sapと書いてありますが、本当はSoursopのようです。


お店のおばさんに「サワーソップって何ですか?」って聞いたら、


「英語にはない!」


と、一蹴されました。


後でネットで調べてみると、これはチェリモヤという果物の仲間のようです。味もクリーミーで美味しかったです。


ここのソルベをいつか全種類トライするぞ、と心に決めました。


そしてホテルに戻る時に乗ったバスがたまたまホテルの労働者の通勤路線だったらしく、私と母が座っていたら、


「あいつらワイキキで降りるわよ」


みたいな事を東南アジアの言葉であからさまに言われているのを感じました。私はすかさず立ち上がって席を譲りましたよ。。


何だかんだで無事にホテルに戻って荷物を置いて、ビーチに子供達を迎えに行ってみました。5時間は遊んでいた計算になります。


こんな風に時間を忘れてキャーキャー言いながら遊べるって、いいなぁ。あたしゃもうキャーキャーの声自体が出せません。


友人家族と揃って食べる晩ご飯はこれが最後ということで、今晩のテイクアウトは〜



Golden Dynastyというまさに「場末の中華料理屋」という肩書きがピッタリなレストランの中華料理です!


ここは大学に近いので、学生時代によく利用したものです。観光客でここまで来る人はなかなかいないと思います。



かた焼きそば、Salt & Pepper Shrimp、Shrimp A La Canton(エビのフリッターみたいなもの)、ローストダック、



Snow Peaとチンゲンサイの炒め物、そしてパセリと豆腐の卵スープを食べたのでした。


自分が美味しいと思っているものを、他の人にも美味しいと言ってもらえる事はとても嬉しい事です。



疲れ切った子供達は、それぞれのタイミングで沈んで行きました。


そして翌日の朝、帰国の途に就く友人家族のためにもう一つミッションを企てつつ、夜は更けて行くのでした。


4日目に続く〜。



No comments:

Post a Comment