Tuesday, June 9, 2015

夏の始まり 2015


6月5日から夏休みに入りました!次女はキンダーガーテンを無事に修了し、夏が終われば1年生、長女は3年生になります。


キンダーガーテンは小学校と同じ敷地にありますが、始業時間が遅いため、私は毎日ほぼ3回学校に行っていたのですが、これからは長女と次女を同じ時間に置いて行けると思うと、非常にフリーダムを感じます。


そして我が家の永遠の赤ちゃん、次女も先月誕生日を迎えて6歳になりました。誕生日は何がしたい?と聞くと、お姉ちゃんが8歳の誕生日に辿ったルートをもう一度巡りたいという事で、同じ事を再びやりました。




でもタイミング良く、ハワイに住む夫の弟がサンフランシスコに来てくれていたので、一緒に遊ぶことが出来ました。子供達は大好きな叔父さんが自分たちのために会いに来てくれたと思い込んでいましたが、それは違います(苦笑)。(写真の奥の方で走っているピンクの人はうちの長女)


さて、学年末になりますと、学校から色々な物を持って帰って来るわけなのですが、



まぁ、紙類の多いこと!基本的に教科書がなく、プリント教材を使うものですから、この写真の倍量は持って帰って来ました。


これらはパラパラと目を通して、リサイクルボックスに直行です。キープしていたらキリがありません。



1月に芽を出したジャガイモの収穫をしました!



立派なサイズのジャガイモが15個ちょっと穫れました。食べ損ねて芽が出たジャガイモ1個が、こんなに増えてくれました。こんな風にお金も増えたら最高だね。


穫れたてのジャガイモは、バターと塩だけでも本当に美味しいですね〜。



2 comments:

  1. おめでとうございます!もう次女ちゃんも6歳ですか。早いですねえ。早いと言えば、もう夏休みなんですか!楽しい夏休みにしてくださいね。

    ジャガイモもいいですなあ。うちの畑も順調です。夏は本当にいいですね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ありがとうございます!2歳の時に鼻の穴にBB弾を入れたあの子ももう6歳です(笑)

      アメリカの夏休みってどうしてこんなに長いんでしょうね〜?大人でも脳みそが溶けそうです。

      Delete