Friday, January 30, 2015

異常なくらい暖冬


寒いのが大嫌いな私は、毎年冬には必ず「寒い寒い」と嘆くブログを書いて来たと思うのですが、今年はネタにするほど寒くないのです!


1月なのに、朝方に気温が零下になる事もなく、午後は20℃近くまで暖かくなるのです。


去年、食料庫に忘れられたジャガイモがあったので、軽い気持ちで植えてみたら(コンポストも大量にあるしね)、あっという間にこんなに大きくなってしまいました。それほどに暖かいのです。繰り返しますが、まだ1月です。


雨も全然降らないし、今年も干ばつ間違いなしなのです。


寒がりだから暖かくてちょっと喜んじゃう自分もいたりするんだけど、これは手放しで喜べないのであります!


皆さんのお住まいの地域はどんな様子ですか?



2 comments:

  1. でんがなまんがなFebruary 1, 2015 at 8:13 PM

    う、うらやましいです^0^こちらは雪も積もっていて(北海道みたい?)吹雪いております。明日はー10℃らしいです・・・・。電線に長ーいつららがぶら下がっていて、いつか落ちてきて誰かの頭に刺さるんじゃないか、とヒヤヒヤしております(笑)早く暖かくならないかな・・・。
    あんまり寒いので、娘もスイミングに行きたがらず。そりゃそうか。。。

    ReplyDelete
    Replies
    1. わー、やっぱり寒い所はちゃんと寒いんですね。こちらはもう冬が来ないみたいです。嬉しいけど、これを喜んではいけないと思う罪悪感と戦っています(苦笑)つららは怖いですよね〜。急に暖かくなると固まりで落ちて来たりしますから、気をつけて下さいね。うちの次女はのんきに「雪で遊びたい〜」なんて言ってますけどね。。

      Delete