Wednesday, October 8, 2014

秋とカボチャとランニング


秋ですね〜。10月に入って、スーパーに並ぶ野菜や果物もすっかり様変わりしました。アメリカのカボチャには何度も失望させられているのですが、やっぱり食べたくなって、スイートポテトのカボチャ版を作ってみました。


ふかしたカボチャに、砂糖、卵、豆乳を適当に入れてミキサーでなめらかにしたら、それをオーブンで焼くだけのものです。


私はカボチャと言えば、カボチャの煮付けが一番だと思うのですが、子供達には評判が悪く、ともかく煮付けはおろか、カボチャのおかず全般が受け入れてもらえないのです!カボチャをお味噌汁の具にしてみた時は、


「お母さん、これ合わない。」


と、はっきり長女に言われました。次女もカボチャをおかずとして食べるのは苦手みたいです。私はカボチャの味噌汁で育って来たのに〜。


でも私が食べて来たのは日本の美味しいカボチャだったから、アメリカの水っぽいカボチャじゃ煮付けにしてもあまり美味しく感じられないのは仕方がないか、というわけで我が家では、カボチャはひたすらポタージュになります。


日本の食べ物全てが恋しくて、秋は特に里心がつくのですが、子供達の学校の事を考えると、秋に一時帰国するのはどうしてもためらわれるので、私が日本で旬の秋の味覚を楽しめるのは、次女が高校を卒業する13年後以降か、なんて計算をして日々をやり過ごしています。


Facebookで日本の友達が載せる美味しそうなサンマの写真を見ちゃったりするのがいけないね〜。


秋と言えば運動の秋でもありまして、私のジョギングブームもまだ続いています!近所1周約3キロを最低週3回、どれだけゆっくりでもいいから歩かずに走り切るのを目標にしています。


80歳の足腰の強さは、40歳の時の半分である、みたいな話を聞いて、おいおい今の半分近くって相当やばいじゃん、という恐怖をモチベーションにしています。


ジョギング生活は1ヶ月半くらい続いていますが、全然楽になりません。いつになったらもっと楽に走れるようになるんだろう?と、夫につぶやいてみたら、


「最低3ヶ月はかかるね。」


と、一蹴されました。彼は高校でクロスカントリー部に入って以来ずっと走っているので、走りにうるさいのです。(ついでに言うと靴にもうるさい)


そうか〜、まだまだ楽にはならないか〜、と、果てしなさを感じていたら、


「でも、ちょっと顔小さくなったんじゃん?」


と、夫が嬉しい事を言ってくれるではありませんか!本当?マジで?と聞き返すと、


「うん、前より見やすくなった。」


あんた喧嘩売ってんの?とも受け取れるコメントが返って来ましたが、この人に悪意があるわけではなく、ただ語彙が少ないだけなのは分かっているので、無駄にもめるのはやめました。


というわけで、ちょっと走っただけで既に体にいい事があったので、辛いけど頑張って続けて行きたいと思うのでありました〜。



4 comments:

  1. ちはるさん、こちらのカボチャ、本当に美味しくないですよね。kabochaって書いてあるのもケンカ売ってるのか?ってくらい味がしなかったりして。でも何となく秋には食べなきゃと思うのでバターナッツスクワッシュをせっせと食べてます(ヘタレな形だけど一番マシな気がします)。美味しいカボチャの煮付けが食べたい!あ、うちは毎年、里帰りはサンクスギビングの頃にしてます。それほど仕事も学校も休まなくていいし、こちらにサンクスギビングを過ごす家族もいないし、日本の秋の味覚、紅葉、温泉をたっぷり楽しめるし、ということでいいことづくしですよ。今年は仕事の都合で行けるかどうかちょっと微妙ですが…。

    それにしてもちはるさん、三キロ走るの偉いですね!私はrunkeeper使ってますが、あれって毎回何かしらいいところを見つけて褒めてくれるので気に入っています。子育てもこうじゃなきゃね、とrunkeeperに子育て論を学んでいます。お互い80歳になっても足腰が丈夫であるようにがんばりましょう!


    ところで、昨日は仕事を休んで秋の大掃除をしました。ウチのためちゃうおじさん(夫)の部屋をごっそり整理し、本はほとんど寄付して(もうすぐブックセールあるので)、服も寄付、なぜか大量にあるエコバッグも友達にお裾分けとかするときにそれに入れてあげることにしました(押しつけとも言う)。モノが少ない部屋は空気の流れも変わっていいですね!

    そして大量にあるCDやDVD。DVDはともかく曲はすべてコンピュータとiPodに入ってるのでCD自体はいらないかなとも思ったり。悩み中です。

    ReplyDelete
  2. でんがなまんがなOctober 10, 2014 at 8:28 PM

    運動はいいですねー。
    ちんたらちんたら、ですが私はジムに通っています。スクールバスが朝7時に来るので、娘を見送った後すぐにジムに行きます。ここでよっこらしょ、と家で一息ついてしまうとジムにいかずに二度寝とかしてしまうので(笑)、見送った後すぐに行きます。プールとジムが選べるので、週3回は行くようにしています。でもきっと1日3キロも走ってないな・・・笑 大体45分ぐらいでマシーンを止めてしまいます。ちはるさん凄いな~、1日3キロ X 週3回!
    やっと3キロ痩せました。本当はもっと引き締めたいんですが^^3キロ、私もがんばってみようかな。

    80歳といえば、8020運動を知っていますか。
    80歳になっても自分の歯を20本以上残す、というものです。
    歯は本当に大事ですね~。食べ物も自分の歯で美味しく食べたいですしね!

    ReplyDelete
  3. 「見やすい」だけだとそれほど悪い気もしないけど、その反対に「見にくい」があって、そして「前より見やすくなった」が「前は見にくかった」に変換され、「けんか売ってんのか!?」になったんですね。と、勝手に会話分析。れれれ

    ReplyDelete
  4. ☆おさけさん
    なるほど、サンクスギビングの期間に里帰りするというのも一案ですなぁ。学校も1週間休みになるので、その前の週末から含めると9日間は学校を無理に休ませなくてもいいわけですよね。11月ならまだ北海道も雪は降ってないし、意外といい季節かもと思いました♪

    runkeeperというAppがあるのを初めて知りました!私もぜひ褒められたいですね〜。

    そしてちょうど私も最近古いCDをコンピューターに取り込んで、CD本体を処分したところです!CDって結構場所を取るんですよね。でもセンチメンタルバリューが高かったりするんですよ〜。

    ☆でんがなまんがなさん
    ジムに通ってるなんてえらいじゃないんですかー!3キロは2マイル弱なので、現実的な目標としてグーですよ。最初は1キロも走れる気がしませんでしたが、目標が達成出来るようになると自分の事がちょっと好きになれる感じが嬉しいです。でも本当に、気を抜くとどんどんゆるんでいくお年頃ですね(笑)

    歯も元気でいたいですが、私はつい先日もroot canalをやって来ました。。私のようになるなよ!と、子供達に私の銀歯を見せて脅かしています(苦笑)

    ☆れれれさん
    そうそう、そういう事です!「見やすい」の反対は「見にくい」だと思うから腹が立つわけですよね。でもまぁ一応褒めてくれたわけだから、罪を憎んで人を憎まずってやつですよ。。

    ReplyDelete