Monday, May 12, 2014

母の日 in 2014


お金のかからない日曜日のアクティビティといえば、我が家ではハイキングが定番ですので今週もまた再び近所の山に登っています。


昨日は母の日で、サンフランシスコのExploratoriumというミュージアムの入場料がフリーになる日でもあったので、そちらに行くべきかよすべきかとても迷ったのですが、やっぱりやめました。次回のチャンスを狙いたいと思います。



マウンテンバイクの人々が土ぼこりを舞い上げるせいか、私も子供達も鼻水が止まらない状態で、ティッシュを鼻に詰めながら歩きました。ああ、もうちょっと湿気が欲しい。。






家に戻って来て少し休んだ後は、バーベキューをしました!


とうもろこしは皮ごと焼くと、



中はとてもしっとりしてジューシーで甘くなるのです!ぜひ一度お試しを!



今回はお手頃価格のチキンレッグを焼きました。耐熱容器に水を張ったものをグリルの上に一緒に置いて蓋をすると、骨付き肉でも均一に熱が回って、パサつきがちなバーベキューのお肉もジューシーな仕上がりになりますよ。


最近はお肉を贅沢品と扱い、お肉をメインに食べないようにして、動物性たんぱく質の摂取量を減らすようにしているので、久しぶりにお肉そのものにかぶりついた!という小さなイベントにもなりました。



「お母さ〜ん、プレゼントがとどいてるよ〜」と、次女がAmazonの空き箱に何かを詰めて持って来たので、


「ありがとう〜!何が入ってるのかな〜?」と開けてみると、


次女が朝に履いていた汚い靴下が入っていました。


意味は不明だったけれど、箱にはLoveって書いてあったから許す。

5 comments:

  1. 素敵な母の日ですね。ハイキング最高ですねー。うちはサイクリングでした。気軽に外で遊べるようになってうれしい限りです♪

    バーベキューも美味しそう。

    ReplyDelete
  2. でんがなまんがなMay 13, 2014 at 7:31 PM

    母の日に娘にRite Aid行こう、と言われ連れて行ったら(と言っても目の前なんですが)、これ買ってーって
    もってきたのが母の日カード。。。。わたしゃ自分で買うんかい、と思いながら買いました。笑
    家に戻って、カードにメッセージでも書いてくれるのかな?と思ったら、付属の封筒に入れてハイ!って渡されました。笑 何か書いておくれー。
    でも学校でも母の日カードを作ったようで、それはちゃんと手書きのメッセージつきだったので良しとします。

    娘ちゃん、かんなちゃんって言うんですね。可愛い♪♪

    ReplyDelete
  3. ☆おさけさん
    本当に、外で遊ぶのが心地よい季節になりましたねー!今日も散歩が気持ちよかったです。バーベキューはやっぱりお肉をたくさん焼かないと炭がもったいない気がしますよねー。

    ☆でんがなまんがなさん
    あは〜!自分で自分へのカード買うって何か切ないですよね(笑)来年はパパと一緒に買いに行ってね♪

    「かんな」という名前を最初にアメリカ人に言うと、は?みたいな反応をする人がほとんどですが、「HannaのHがKです」と説明するとすぐに覚えてもらえるのでよかったです。私自身が名前で苦労しているのでね。。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 私はバーベキューの残り火で焼き芋作るのが大好きです。そのためにバーベキューすると言っても過言ではありません!焼き芋が翌日の朝ご飯です。

      Delete
    2. おお!焼き芋という手がありましたね!日本の美味しいサツマイモが食べたいなぁ。。

      Delete