Wednesday, May 14, 2014

ほぼZero Waste的おやつ・冷凍フルーツ


夏が近づくにつれ、エアコンなしでは車の運転が出来ないのはしんどいですが、お店に出回るフルーツや野菜の種類が増えるのは大変嬉しいです。


うっかり買い過ぎてしまった夏のフルーツは冷凍するのが一番です!


作り方なんてものではありませんが、






カットした果物(今回はホワイトネクタリン)を冷凍庫に入れやすい容器に入れて、




冷凍庫で数時間冷やせば完成です。この状態でブレンダーに入れれば、スムージーの氷代わりにもなります。


いちごなどのベリー類も冷凍向きでいいですね。ベリーの場合は砂糖を少しまぶします。


気が付けば、晩ご飯の後にはデザートが出るものであると認識してしまう人に子供達を育ててしまったので、昨日も


「今日のデザート何?」


と、聞かれ、


私「煮豆」


長女「え〜」
次女「ノゥ!」


私「じゃあ、甘酒アイス」


長女「絶対ノー!」
次女「普通のアイスがいい〜」


私「仕方がない、冷やし桃」


子供達「やったぁー!!」


と、冷凍しただけの桃をありがたがらせるために、煮豆からスタートしてやりました(笑)ちなみに煮豆は夫のデザートです。甘く煮た豆が好きなんだそうですよ。


冷凍したフルーツは当たり前ですが冷たいので、常温のもののようにパクパク食べられないから、食べ過ぎ防止にもいいですね。


かなりの期間保存出来るので、冷蔵庫で果物が腐りそうになっていたら、とりあえず冷凍庫に入れちゃいましょう〜!


2 comments:

  1. 母は賢い〜〜

    ReplyDelete
    Replies
    1. へっへっへ、世の中は何でも駆け引きでんな〜(笑)

      Delete