Monday, February 3, 2014

バークレーの名スーパー:Monterey Market


自然派アメリカ人が集う街Berkeleyにある、Monterey Marketというスーパーがすごいのです。


もう夏なのか?と間違えるほどに美味しそうな温室トマトが山盛りで、


このKishuという小さなみかんがとても甘くて濃厚で美味しいのです!トマトもみかんもパッケージに入って売られている事が多いので、バラ売りが嬉しい〜。



キノコの種類もかなり豊富で、店内はチャイナタウンにあるようなスーパーを彷彿とさせる、ワサワサとした雰囲気なのですが、でも売っている物はほとんどオーガニックという不思議な空間でした。



量り売りコーナーは小さいのですが、小麦粉にこだわりが見えました。この「Hard White Winter Wheat Flour」と「Hard Red Winter Wheat Flour」ってどう違って、どう使ったらいいのー?


というわけで、いっぱい野菜を買い込みました。写真には写っていませんが、これにキュウリが2ポンド、レタス1玉、さつまいも3ポンド、レモンがあと4個、そして子供達のおやつの量り売りチョコが入って、合計$80でした。


量り売りの商品を買うのにビニール袋を使いたくなかったのですが、店内に自前の容器を前もって量ってもらえるようなコーナーはなく、狭いし、買い物客でごった返しているので、ここはビニール袋を使わせてもらいました。


どうしてこんなに買い込んだかと申しますと、








キャベツ3玉を使って、大量のザワークラウトを作り、


キュウリ15本と、家にあったカリフラワーを使って発酵ピクルスを作りたかったからなのです!


白菜も1玉白菜漬けにしました。


作り方は出来上がりの過程を写真に撮りましたら載せますので、しばらくお待ち下さい。



このスーパーは元々知っていたわけではなく、Gioia Pizzeriaというピザ屋に行く途中で偶然発見したのでした。(本当はBerkeley Bowlというスーパーに行く予定でした)


住宅街に囲まれたこのMonterey Marketのある通りには、肉屋、魚屋、チーズ屋、ピザ屋、カフェが並んでいて、徒歩圏内にこういうお店があるって羨ましいな〜、と思いましたとさ。


Monterey Market
1505 Hopkins St
Berkeley, CA 94707


2 comments:

  1. Berkeley Bowl (特に本店)は広さと品数の多さで有名です。Bulk 売りも充実。何もかもオーガニックでなくては、という人には向かないかもしれませんが(conventional も多いので)。このテのお店には珍しく、チェックアウトの打ち間違いがありません(少なくとも私が行っているこの十年間は)。ベーキングが好きな人には、bulk の売り場にある almond flour などが安くて便利です。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 私はBerkeley Bowl Westにお世話になっています!Whole Foodsと比べて、野菜と果物コーナーの品揃えの良さにいつも感動します。Bulkコーナーも大好きです!そして最後にTokyo Fishに寄って帰るのがいつものコースです♪

      Delete