Friday, January 31, 2014

ストップ・ザ・Junk Mail!


これは我が家にここ1週間の間に届いたジャンクメールです!


ジャンクメールとは、頼みもしないのに広告狙いで送りつけて来る郵便物の事です。送って来る側にとっては、ダイレクトメールと呼ばれるのですけどね。


そのままリサイクルに出す事が出来ますが、アメリカ国内で読まずに捨てられるジャンクメールは44%とも言われ、この必要のない手紙を作るのに使われる木は年間1億本、水は280億ガロンにもなるのだそうです!オウノウ!


私はつい数ヶ月ほど前までたくさんの雑誌を無料で購読しておりまして、でもZero Wasteを志してからそれらのほとんどはキャンセルしたのですが、「また購読再開しちゃいなよ」という催促のお手紙がまだまだ送られて来ちゃいます。


住所の部分を油性マジックで塗りつぶしてリサイクルに入れているのですが、これが結構面倒な作業です。


ジャンクメールを減らす為に出来る事、


1) 開けてみて「Opt-Out」出来る電話番号かウェブサイトを探し出してそこに連絡する


2) "address correction requested" or "return postage guaranteed"と書いてあるジャンクメールは「Refused. Return to sender.」 と封筒に書いて送り返す事が出来る(参照サイト:CalRecycle.ca.gov


3) ジャンクメールをストップしてくれるウェブサイトの力を借りる

Catalogchoice.org -カタログを送って来る会社を選んで、送って来ないようにしてくれる無料のサービスです。相手側に通達しても、なかなかconfirmしてくれない会社もあるのですが、とても使いやすいサイトです。


DMAchoice.org -これもジャンクメールを送って来ないようにしてくれる無料のサービスです。カタログはもちろん、雑誌購読のオファー、寄付の申し込みなどもお世話してくれます。


Optoutprescreen.com -クレジットカードのオファーを受け取りたくない場合はここに頼めば一発です。私はここに登録してから一切オファーが届かなくなりましたが、まだ登録していない夫には相変わらずバンバン届いています。


41Pounds.org -$35を支払うと、5年間その一世帯に住む全ての大人に届くジャンクメールを一手に引き受けてくれます。


Valassis.com -RedPlumの名で知られるValassisから直接郵便受けに入って来る広告をストップしたい場合はここから連絡をするとよいです。


という手段を使って、家に届くジャンクメールの数を減らし、その処分にかかる時間を短くし、そしてジャンクメールそのものの存在意義を世の中から減らして行けたら最高だな、と思ったりするわけなのです。


No comments:

Post a Comment