Tuesday, February 4, 2014

物を増やさずに新しく物を家に持ち込む方法

既に家にある持ち物をこれ以上増やすまい、更にはもっと減らしたいと決めてから、食料品以外の物を買う機会がものすごく減ったのですが、私も人間なので時折、「必要じゃないけど、どうしても欲しい」というようなアイテムが出現します。


今回のそれは、カメラです。


私は6年前に購入したこの一眼レフ(Canon Rebel XTi)に35mmのレンズを使っていて、つい最近まで気に入って使っていたのです。


でもこのミラーレス一眼の存在を知ってから、心がそちらに奪われてしまったのです。やっぱり一眼レフは重たいから、いちいち持ち運ぶ度に荷物になるのよね〜。


しかしここで新しいカメラを買ったら、今使っているカメラがガラクタになってしまう!それだけは避けたいと思い、まずこのカメラを売って、それから新しいカメラを買おうと決めました。


カメラとレンズ一式の写真を撮って、このカメラを使うとこんな写真が撮れますよ、とリストを書き、Craigslist(売ります買います何でもありの掲示板)に載せて待つ事2日、興味があるという人から電話やメールで連絡が4件ほどありました。


その中でもかなり興味を持ってくれた人と、このコーヒーショップ(Acre Coffee)で待ち合わせました。カメラバッグ、最初から付いて来たレンズ、バッテリー、フィルター、メモリーカードなど、全部込み込みで破格の$350で設定したので、値切られる事もなく、とても気持ちよくお渡しする事が出来ました。


そして欲しかったOlympus E-PM2というカメラを$374で購入したのでした。


先に新しいカメラを買っていたら、古い方のカメラを売るモチベーションがぐっと下がっていたと思うので、先に売る作戦、おすすめです。



No comments:

Post a Comment