Wednesday, January 8, 2014

量り売りの聖地:Rainbow Grocery in San Francisco



パッケージに入っている物を買わないと決めると、じゃあ一体何を買ったらいいのか?と思いますよね。


その答えは「Bulk」つまり量り売りです。


Whole FoodsにもBulkのコーナーがありますが、このサンフランシスコにあるRainbow Groceryというお店は量り売りのメッカと言われるほど、その規模とセレクションが豊富で、Bulkに対する情熱が溢れているのです。



コーヒーの種類が半端ないです。


自分の家から持って来た容器の重さを自分で量って、シールに重さを書き入れて、それに欲しい商品を入れて、レジで精算出来るのです。


しかも持ち込んだ容器を使うごとに5¢オフです!野菜を買うのに使った持参の袋も5¢オフの対象にしてくれます。


アメリカで日本人らしい食生活を営もう、しかもそれをBulkで賄おうとするのは非常に難しいのですが、このお店を利用すればかなりいい所まで辿り着けます。



オーガニックの麦味噌もあるし、


八丁味噌、梅干しのペーストがあったり、


お醤油も欲しい分だけ買えるし、


パスタのコーナーにはうどんやそばもあるし、


ひじきや昆布やわかめなどの海藻類もあります。ちなみにこのひじきは1ポンド$125です。いくら軽いと言っても、これはちょっと高いかな?



豆腐もそのままタッパーに入れて買えちゃいます。


にがりもあるし、


葛粉も量り売りで買えるんです。


この日本の食材の豊富さが意味する物はおそらく、アメリカでヘルシーな食生活を求めようとすると、日本食に辿り着いてしまうからなのでしょう。


Rainbow Groceryに置いてある商品はほとんどがオーガニック、そして肉製品は置いておりません。


小麦粉やオーツの種類も数が多くて、しかも値段が私の街のWhole Foodsよりもちょっと安かったです。


お店の中はとても混雑していて、大変繁盛しているように見えました。こんなお店がもっとたくさんあったらなぁと願ってやみません。


3 comments:

  1. すごいすごい!このGrocery!! うちの近く(Dallas)にもないかな~
    こんなに日本食が充実してるなんていいですよね。

    ReplyDelete
  2. はじめまして。
    クーポンの頃のブログも愛読させて頂いておりました!
    我が家の食生活事情から利用出来るクーポンは少なかったですが、それでも色んな節約術が学べて勉強になりました。
    私も目の前にあるゴミを見るたびに「はぁ〜」と思っていて、日本にいる頃からエコバッグ愛用&包装はお断りを実践していましたが、何かいつも「もう少しなんとかならないもんかなぁ」と思っていました。これからは、こちらのブログでゴミを出さない生活のアイディアを楽しみに愛読させて頂きたいと思います♪
    ところで、SFのRainbowですが、店員さんも商品のことをよく知っていて博学な方が多く、私もよく行くのですが・・レジは他のスーパー以上に打ち間違いが多いので‥気をつけてください!笑 我が家はレジがすむと、必ずチェックします。笑

    ReplyDelete
  3. ☆たこやきさくらさん
    このスーパー、本当に面白いですよ〜。こんなものまで、量り売り!?って、発見するのが楽しいです。でもサンフランシスコの街の中にあるので、なかなか行けないんですけどね。

    ☆Roccoさん
    コメントありがとうございます。レジでの打ち間違い、私も気をつけますね。ゴミを出さない生活は難しいですが、諦めずに努力する事が大事ですよね!これからもよろしくお願いいたします!

    ReplyDelete