Tuesday, January 7, 2014

誕生日には「体験」のプレゼントを




長女の誕生日が1月4日なので、クリスマス→大晦日→正月・三が日→誕生日、という毎年のこのイベント目白押しの流れが苦しいので、去年から子供達の誕生日プレゼントは物ではなく、家族で小旅行をする事に決めました。


去年はサンフランシスコに1泊して動物園を楽しみましたが、その夜に長女がホテルで発熱して翌朝家にとんぼ返りするという結末で、でもそれもまた思い出になりました。


今年はモントレーに行って来ました!サンフランシスコから南に2時間ほどで行ける半島にある街です。


ではいざ出発!と家を出ようとしましたら、


「靴がきつい!」


と長女が言いました。


昨日まで履いていた靴が突然履けなくなるのが育ち盛りですね。


ということで、







モントレーに行く途中にあるギルロイという街のアウトレットに寄って、急遽靴を買いました。


「どうして英語人の靴はここ(甲の部分)がきついんだよぅ〜!」と言うので、幅広のサイズを選んであげましたら、たいそう喜びました。


靴が入っていた箱と古い靴を入れる用のビニール袋もびしっとお断りして、持って来た以上に物を増やさない旅にしようと思いました。



新しい靴をゲットして、おにぎりを食べながらカート(有料)にも乗れて、ご満悦です。


そしてギルロイから1時間もしないくらいでモントレーに到着。まずはお待ちかねの公園「Dennis the Menace Playground」です!



まるで遊園地のような公園で、とてもにぎわっておりました。



一通り遊んだ後は、やっぱり砂場です。新しい靴もあっという間にその輝きを失いました。



そしてカーメルという隣町にある「Pasteries and Petals」というお店に、誕生日ケーキを買いに行きました。



閉店間際だったので人気の商品はもはや売り切れでしたが、カップケーキとシュークリームを買いました。


今日は自分の誕生日だと長女が申し出たら、優しいお姉さんがキャンドルを1本くれました。



家から持って来たロウソクにも火をつけて、お部屋で「ハッピーバースデー♪」を歌いました。


値段と比例していない味でした。




2日目は水族館です!朝一番に行きましたが、それでも一番近い路上駐車エリアは埋まっていましたよ。




混み合う場所では子供達を見失いやすいので、明るい色を着せるようにしています。




プラスチックごみについてのディスプレイやアートもあり、美しくそして考えさせられる内容になっておりました。



どこを見ても面白く、子供の遊びスペースもあって、結局5時間半も滞在しました。


水族館を出て車に乗せたら2人ともすぐ寝てしまったので、17-Mile Driveという有料道路($9.75)に行ってみました。



遠くにアザラシの群れがいて、鳴き声が響いていました。


この道路の先には数々の有名なゴルフ場があり、道の脇には豪邸が建ち並び、何かすごい別世界だねって話しながらドライブを楽しみました。


でももうこの道は来なくていいな、と思いました。


晩ご飯は「Ocean Sushi Deli」という地元の人に愛されている感満載の日本食レストランで、うどんと納豆巻きを食べました。


お客がタダで飲める温かいほうじ茶が美味しくて、「これホテルで飲みたいのですけど、買わせてもらえませんか?」と聞いてみたら、


「どうぞ持って行っていいわよ!」と快諾してくれ、マイ水筒に入れさせて頂きました。ありがとう!Ocean Sushi Deli!


そして次の日、子供達はエンドレスにTVから流れるアニメに泣く泣く別れを告げ、朝ご飯を食べにWhole Foodsに行きました。


スープ、オートミール、シーザーサラダ、ヨーグルトとグラノーラ、追加のクルトン、ベーグルを4人で分けました。ここの朝食メニューは、私の街のWhole Foodsとは比べ物にならないほど充実していました。


ゴミをたくさん出してしまいましたが、とても美味しく頂きました。




モントレーのちょっと北にあるMarina Dunes Preserveが、この旅最後のイベントです。




平日だったので、こんなに綺麗なビーチが貸し切り状態でした。




ありがとう、モントレー。本当に素敵な思い出になりました。



2 comments:

  1. なんて素敵な旅のお話!子どもたちの笑顔もいいですね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ありがとうございます!7歳の良い思い出が出来ました。5月の次女の誕生日に向けて、また節約頑張ります。

      Delete