Tuesday, July 5, 2016

イチゴチアジャム!


今年も作りました!手作りのイチゴシロップです。イチゴと砂糖を交互に入れて、そのまま冷蔵庫で放置しておいたものです。発酵はしていないです。


これをかき氷のシロップとしてかけたり、レモネードの甘味として足したりと、夏は色々重宝するやつなのです。


ちなみにこのレモンバージョンも美味しいです!



このミイラのようになったイチゴの処分として、去年はこれをカップケーキに入れてみたりしたのですが、このブログに載せられないほど家族に不評だったので、今年は何か違う物を作ってみようと思いました。


ブレンダーにこのミイライチゴとチアシードを入れてみました。チアのプルプルになる性質を利用して、ジャムにしてみようと企んだわけです。



ブレンダーにかける事で、チアが団子状に固まるのを防ぎます。少し火にかけて、余分な水分を飛ばしました。


パンに塗ってもいいし、イチゴスムージーの素としても使えます。ヨーグルトにかけて食べても美味しいです。


このミイライチゴは既に甘いので、甘さを足す必要はなかったですが、普通のイチゴからスタートする場合は、甘さを足すのを忘れずに。少し凍らせてからにすると、ドロドロになりすぎないでいいと思います。



イチゴチアジャム

2 Cups イチゴ
2 Tbs チアシード 
甘さは加減してね




No comments:

Post a Comment