Friday, January 15, 2016

2015年・ハワイの旅7:タートルベイリゾートでの結婚式


2016年になってしまいましたが、2015年に行った旅行の話をまだ書いています。。


11月にハワイに行ったのは、夫の友人の結婚式に出る、というのがメインの理由でありました。式はオアフ島の北にあるタートルベイリゾートで催されました。


風が非常に強く、車のドアを開けた瞬間、車内に置いていたレンタカーの書類がビュンと飛んでいきそうになりました。


ホノルルから車で1時間以上かかるので、オアフ島に住んでいてもなかなか来られる場所ではなく、ローカルの皆さんもここに来ればバケーション気分満載です。



ホテルの中にかわいいチャペルがあります。


すぐそばはもう海が迫っていて、冬なので、ビッグな波がじゃんじゃんやって来ます。



式まで時間があったので、その辺を散策していると早速、


どでかいカタツムリを発見!後にGoogleしてみると、これはどうやらGiant African Snailというやつらしいです。ハワイにいてはいけないやつです。


感動的な式の後は、ガーデンでお酒やジュースを飲みながら、


ゲームが楽しめるようになっていました。娘達は大きなジェンガが面白かったようです。でも崩れる時は非常に危険です。


そしてこの写真の左上に見える、青い縁のサングラスかけたこのおじさんが、「お〜!ガールズがジェンガを上手にやってるね〜!」とか、いちいち盛り上げる司会の人だったのですが、まぁ普通の司会業の人なんだろうと思っていたら、ハワイのラジオDJで有名なHawaiian Ryanだったのです!


こんな人を結婚式の司会に頼むって、夫の友人すごいじゃん!同じ大学の寮で過ごしたはずなのに、この差は何なんだ。。


食事はビュッフェスタイルで頂きました。ポケの海藻が超パリパリで美味しかったです。この旅ではよくポケを食べました。



参加者はほぼ日系人で、式では「シンローシンプ」「バンザイサンショー」なんて日本語が普通に使われていて、でもそれは既に日本独特のものから独自の進化を遂げていて、日本生まれの私は何だか不思議な気持ちになったのでした。


カリフォルニア育ちの娘達の目にはどんな風に写ったのでしょうかね。


これでハワイ日記は終わりです♪



4 comments:

  1. 素敵な結婚式ですねー。巨大ジェンガ楽しそうですねー。でも風が強そう!バンザイサンショーは本当に万歳三唱するのでしょうか?色々と気になります。
    暖冬だったボストンも寒くなりました。今朝はジョギングに行こうと思って気温を確認したらマイナス8度でさっさとあきらめました。運動不足だー。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 本当に万歳三唱してましたよー。気合いもかなり入ってました。日本人がアメリカで命をつないでいく過程で、色々な伝統は消えていったけれど、これだけは残ったのだなと思うとまた感慨深いものがありました。

      マイナス8℃ですか!それは生きるだけでも大変とお察しします。私も冬は運動不足で体が重かったのですが、ようやくジョギング再開出来ました。走り出すまでは毎回心の戦いがありますが、走り終わると弱い自分に勝った気がしますね(笑)

      Delete
  2. ちはるさん、ハワイ行ってきました!今回はオアフとビッグアイランドに行ったのですが、10日では全然時間が足りませんでした。Hanauma bayと Haleiwaが特に楽しかったですー。また節約して旅行します。

    私たちがハワイにいる間、ボストンは数十年ぶりという寒さだったみたいで(摂氏マイナス30度とか)極寒を免れることができてラッキーでした。

    日本人観光客も相変わらず多くて、日本は不景気って言ってるけど結構大丈夫じゃん、とちょっぴり安心しました。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 返信が遅れて本当にすみませんでした!10日もハワイに行かれていたのですね〜!うらやましい〜!ハナウマベイもノースショアもいいですよね(遠い目)。。まだ微妙に寒い北カリフォルニアに、1ヶ月の一時帰国から帰って来て、「何でここはホノルルじゃないんだー!」って、一人で叫んでました(笑)

      それにしてもボストンってそんなに寒くなるんですね。。西海岸でくじけてちゃダメだな。

      Delete