Thursday, July 9, 2015

夏だ!キャンプだ!さて何食べる?


今年の独立記念日は土曜日だったので、連休を利用してキャンプに行って来ました!


ここはSugarloaf Ridge State Parkという州立公園で、実はこの7月のキャンプの予定は2月に取ったのですが、その時点で人気の川沿いスポットは全て予約済みで、空いていたのは山ビューのスポットのみでした。



テントを張る場所の裏がこんな感じです。これはこれでなかなかよかったです。川ビューもよかっただろうけど、今年は干ばつで川にはほとんど水はありませんでした。



ピクニックシートに寝転がって上を見るとこんな風に日陰になっていて、気持ち良くなって早速昼寝をしてしまいました。



子供達は、デザートにする予定のマシュマロを、炭に火がついたそばから焼き出しました。煙が臭いと文句を言いながら焼いています。



マシュマロは、焼くと外はカリカリに、中はとろりと溶けて、そしてそれをチョコをのせたグラハムクラッカーではさむという、バーベキューでは定番のS'Moreです。どうしても子供達がキャンプで食べたいとの事で用意しましたが、たまに、しかも外で食べると味も格別です。子供達にいたっては、ほぼマシュマロでお腹をいっぱいにしたと言っても過言ではないのです。



これは何かと申しますと、こねないパンの生地であります。家を出る前に用意して、これを炙ってパンを焼いてみようと企んでみました。



生地を棒に巻き付けて、レッツトライ!



塩麹とレモン汁に漬けた鶏肉、ソーセージ、アルミにくるんであるのはジャガイモです。



一応パンっぽく焼き上がったのですが、結論から言って、なくてもよかったです。なぜなら、私達は晩ご飯にパンを食べないので(ご飯党)、急にキャンプだからとパンを晩ご飯に食べるぞと言われても、全然喉を通らないのです!


炭水化物はなくても、キャンプではレタスで十分だな、と気付いた夜でした。


もうちょっと手の込んだ料理を食べたかった気持ちは山々なのですが、アウトドアで料理をするにはそれ系の機材が必要なんですよね。私達以外にキャンプをしている人達はみんなガスの調理器具を持っていたので、羨ましいな〜、あったら便利だろうな〜なんて思いつつ、でも買ったら物が増えるよな〜、1年に1回か2回しか使わないだろうしな〜、でも温かいスープとかコーヒーとかアウトドアで飲みたいよな〜、と思い直したりして、これはしばらく悩みそうです。



もう一つこねないパンの生地を持って来ていまして、こちらはシナモンシュガーにチョコレートをはさんで朝ご飯にしようと企みました。



くるくると巻いてカットして、アルミの容器に入れて朝まで待ちます。ダッチオーブンみたいなのがあれば、ゴミが出なくていいのですけれどね。。



ご飯を食べたら、夕日を見がてら散策に出ました。暑過ぎず寒過ぎず、ちょうどいい気温でした。


朝になりまして、手前が我が家のテント、奥が隣の人達です。近いっちゃあ近いです。声の大きいお父さんの会話とかめっちゃ聞こえます。




昨日仕込んだチョコパンを焼いています。オーブンのように上からも火が当たるようにしてみました。


ちなみにこのキャンプ場には、バーベキュー用のグリルがなく、このファイアーピットのみしか備え付けてないので、家から持って来た網がとても役に立ちました。網をその辺にあった木の棒で支えています。今度は家で使っているグリルも持って来ようと思いました。


焼き上がりは〜


焦げたー!焼いている間に中身が確認出来なかったので、ちょっと長く焼き過ぎましたね。


寒い朝に食べる温かいパンはありがたい〜。これにコーヒーがあったら最高だった。。


今回は1泊でしたが、今度は2泊したいね、サイクリングロードもあったので、今度は自転車も持って来たいね、と話し合って、また来年も来る事を子供達と約束しました。


楽しかったキャンプの後は、持って行った荷物をまた家の中に入れる作業、大量の洗濯物との格闘、余った食材の片付けなど、苦しい戦いが待っています。それさえなければ楽しい楽しいキャンプなのでした〜。



2 comments:

  1. 何て楽しそうな!キャンプ、いいですねー。毎年、子供にねだられてるのですが、「人類は何千年もかけてこの快適な生活を手に入れたのにどうして地べたに寝なきゃいけないの。」と勝手な理由をつけてまだ連れて行ってあげてないんですよね。寝てる時に虫や動物が来たらどうしよう!?というのが本当の理由です…。外で食べる食事は格別でしょうな。うーん。来年くらいには考えてみようかなあ。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 確かに!なぜまた原始時代に戻らねばならんのかとちらりと思ったりもするのですが、これが意外と楽しいものなんですよ〜。持って来た材料だけで何泊過ごさねばならないというプレッシャーがまたドキドキして面白いんですけどね。非日常感ってやつを体験して、帰宅していつものベッドで寝るのは格別!でも準備と後片付けは地獄です!

      Delete