Wednesday, May 6, 2015

最近気に入って聞いているPodcast


私が農業系コンサルティングの会社で働いているのは以前お伝えしたと思いますが、時が経つのはあっという間で、気が付けば社会復帰してから半年が経ちました。


毎日そこそこにエキサイティングな日々を送っておるのですが、春になり農繁期を迎え、


「もはや頭で考える必要のないただひたすらに数値を記録する単調な作業(しかも屋外)」


という、どうしても避けられない内容の仕事を週に2回やらないといけないのであります。


この作業をどうやって少しでも楽しもうかと考え、ポッドキャストをサーチして、この


Happier with Gretchen Rubin」というポッドキャストを発見したのでした。


幸福感についての本を何冊も書いているGretchen Rubinが、自分の妹Elizabeth Craftと一緒にトークをする番組で、2人の会話がとても面白いのです。


面白いと言っても、お腹を抱えて笑うような種類の面白いではなく、あ〜何か分かるわ〜的な面白さです。


夜ダラダラと起きているのを止めて、寝る時間を知らせるアラームをつけようとか、1行日記をつけようとか、今すぐに出来る幸福感アップにつながる行動についてからトークは始まり、幸福感を妨げる行動についても語ってくれるのです。


4月8日のポッドキャストで、あ〜いるいる!と思わずうなずいてしまったのが、幸福感を妨げるものとして挙げられた「oppositional conversational style」というものです。


これは例えば私が、


「この映画すごく面白かったよね」と言うと、


「いや、全然面白くなかった」と言い、


「あの課題、すごく難しかったよね」と言うと、


「いや、めっちゃ簡単だったよ」


と言うような、最初に言葉を発した人の意見を否定する事から会話が始まる話し方の事を指すそうです。


自分の意見がゴミ箱に突っ込まれたかのような気持ちになる、という事でGretchenさんがこれをトピックにしていました。


10年ほど前に私の知り合いにもこういう話し方をする人がいたのを思い出し、そしてやっぱりそういう人とは疎遠になってしまうものでして、自分もそうならないように気をつけようと思ったのでした。


退屈な時間を楽しみな時間に変える努力をして、今週も頑張ります!



3 comments:

  1. ちはるさん、お仕事ご苦労様です。ポッドキャストいいですよねー。私が最近よく聞いているのは Planet Money, Brains On, Ted Radio Hourです!Brains Onは子供向けなので息子も大好きです。ぜひチェックしてみてくださいね。

    こちらも冬からいきなり夏になりました。暑い〜。やっぱり地球、おかしいですよね…。

    ReplyDelete
  2. なんでも否定的に返しちゃう人、私かも(汗) 最近、旦那に言われたのよね。 確かに、何でも否定されると話す気なくなりますね。気をつけないと。 FBで知ったんだけど、こーちゃん達、カリフォルニア州に引っ越すの?? 近くになるのかな??

    ReplyDelete
  3. ☆おさけさん
    返事が遅れてすみません!Brains Onはうちの長女もハマりました!時間の長さもちょうどいいですね。

    そちらは冬から夏ですか!こちらは暖冬が明けて、今度は長い春です。うちのコンドのプール開きは完全にフライングでしたね。。(苦笑)

    ☆Kazukoちゃん
    あらあら!Oppositional Conversational Styleは意外と知らない所で敵を作りますから、どうぞお気をつけ下さいね〜。

    そうそう、こーちゃん(夫の兄)さん達はカリフォルニアに引っ越して来るみたいですね。我が家からは車で5時間くらいですかね〜。ぜひ遊びに行きたいものであります! 

    ReplyDelete