Saturday, February 21, 2015

Bulletproof Coffeeを知っていますか?


ここ数年アメリカのヘルシーダイエット界を賑わせている「Bulletproof Coffee」なるものをご存知ですか?


私もつい先週に知ったばかりの世界なのですが、これを教えてくれた友人によると、「ものすごいエネルギー出るよ!」という事だったので、調べて作ってみました。


その驚きの材料に腰を抜かす事間違いなしです!



このコーヒーには、無塩バターとココナツオイルが入るのです!


本家のBulletproof Coffeeは特別なコーヒー豆と特別なココナツオイルを使用するのですが、とりあえず家にあった物で代用してみました。


コーヒーはフレンチプレスなど、金属で淹れるタイプを勧めています。そして全ての材料をブレンドするためのブレンダーが必要になります。スプーンで混ぜてはいけないそうです。

*材料*
コーヒー豆 お好みの量
grass-fedのバター 大さじ1-2
ココナツオイル 大さじ1-2
コーヒーを淹れる用とブレンダーを温めるためのお湯



ここで大事なのは、草を食べて育った牛の牛乳で作られたバターを使う事だそうです。このKerrygoldというブランドのバターを本家の人も使っています。


草を食べて育った牛は、体に良いとされるオメガ3脂肪酸が豊富に含まれているからだそうです。これはWhole Foodsで8 oz $3.39で買いました。



まずは8-12 ozのコーヒーを淹れます。オンスでの計算は今でも頭を悩ませますが、Starbucksのトールサイズが12 ozと考えれば、何となく想像がつくようになりました。



余ったお湯でブレンダーも温めます。その方がバターとオイルが溶けるからでしょうね。あぁ、怖いよう。



コーヒーが出来上がった頃に、ブレンダーにバターを投入します。



ココナツオイルを入れます。ココナツフレーバーが苦手な人は量を調整した方がいいと思います。



コーヒーを入れて、ブレンダーにかけます。



ブレンド後です。コーヒーの色が黄色っぽくなって、泡が出て来るまでブレンドしました。



で、これが出来上がりです。ラテっぽく泡が立っています。


バター入りのコーヒーなんて初めてですから、そりゃあもう恐る恐る飲んでみたわけなのですが、意外と飲めます。ココナツ味がきつくなかったらもっと飲めたと思います。(本家の使うオイルはココナツオイルの濃縮タイプで、ココナツ味はしないそうです)


シナモンやチョコレートパウダーで味付けしてもいいそうです。


本家のBulletproof Coffeeのレシピと動画はこちらです。


このコーヒーを朝ご飯の代わりに飲めば、エネルギーもばっちりで集中力もアップし、体重もみるみる落ちるとの触れ込みなんですけど、結論から言って私には無理でした。体と頭が何となく軽い感じはしますが、朝ご飯の代わりと言われても、食事をしなくてもいいほどに私の朝の空腹感を満たしてはくれなかったのです。ああ、お腹空いた。。


もちろん、私が代用品で作っているせいなのが大きいのかもしれないですけどね。


ちなみにこのコーヒーにバターを入れるというアイデアは、本家の人がチベットを旅行した時に、山岳民族がコーヒーにヤクのバターを入れて飲んでいるのを見て試してみたのがきっかけだそうです。


朝はやっぱりショウガ紅茶の方が体が温まっていいでございます。


Bulletproof Coffeeを既に知っていたという方はいますか?


4 comments:

  1. あ、これウチの夫も何だかこの前ごにょごにょ言いながら作ってました。私は飲む事を断固拒否しましたけど…。冬はやっぱり甘酒です。とっても微妙ですよね…。でも日本でもそのうち流行るのかなあ。

    ReplyDelete
    Replies
    1. おお、もう既にトライされておりましたか!日本でも「バターコーヒー」なる名前で、コーヒーとバターを共に摂取している人もいるようですよ。ちなみにこのBulletproofさんはBulletproof Dietという食生活も提案しているのですが、味噌もダメ、豆もダメ、メロンや柿もダメ、と色々禁止していて(もちろん理由があるようですが)何だかな〜という感じです。日本食は食材も豊富で、調理の仕方も様々で、やっぱり和食が一番!と改めて思う今日のこの頃なのでした〜。

      Delete
  2. ちはるさんの、ブログいつも楽しみにしています。影響されて、私もごみを減らす努力もしています!ところで、affluenza という本読んだことありますか?消費大国のアメリカ人の問題点を指摘しています。物が増えるとさらに物が増えていくらしいです。。。

    このコーヒーなんですが砂糖など入れない方がいいのでしょうか?コーヒー飲むとシャキッとしますが体が冷えますよね。。

    ReplyDelete
    Replies
    1. コメントありがとうございます!affluenza、早速図書館で探してみますね〜!

      このコーヒーを推奨している人の推奨している食生活では、白砂糖はかなりアウトという事になっています。他の本でも読んだのですが、やっぱり砂糖は脳にも悪いみたいですね。というわけで、最近はブラックでコーヒーを飲むようになりました。私もコーヒーは冷える気がするので、朝は飲まずに、眠くなる午後に飲むようにしています。でもそんな細かい事を気にするよりも、腹八分を心がけて、日々適度な運動をしていれば、そこそこ健康でいられるのではないかと思いますよね〜。

      Delete