Tuesday, January 6, 2015

2014年を振り返る & 2015年の目標


明けましておめでとうございます!気が付けばあっという間に2015年でございます。


写真は長女のリクエストで作ったティラミスでございます。市販のLady Fingerというビスケットを使って作るのでゼロごみにはならないのが心が痛いですが、とても美味しいので、ゼロごみかこのティラミスかと問われれば、やはりティラミスを取るわけなのでありました。(よろしければレシピ


8歳になった長女が自分で3本のロウソクを立てていました。年の数のロウソクを立てるよりも、バランスが大事なんだそうです。


2014年は、私にとってとても変化のあった一年でありました。


*ゼロごみ生活に目覚めた
*仕事を始めた
*ジョギングを始めた


この3本が特に、私の生活に変化をもたらしました。どれも突き詰めようと思えば果てしない道のりなのであります。


ゼロごみ生活の存在に気が付いてから、買い物を含め、家の中に物を持ち込むという事への意識が高まったのは確実で、全くパッケージの物を買わなくなるという日はおそらく来ないでしょうけれど、それに近づけるための可能性を模索するのを人生の目標に掲げて行きたいと思います。


更に細かいレベルでの出来事は、


*コンポストで食べ物のゴミが処理出来るようになった(肉と魚以外)
*次女がkindergartenに行くようになって、自分の時間が増えた
*家のローンのrefinanceをした


コンポストのおかげで2014年は家庭ゴミの量がぐっと減り、ゴミが減るという事は使用するゴミ袋の消費も抑えられるのも助かります(これが結構高い)。


そしてかなり個人的ですが、年末に住宅ローンの書き換えをしました。5%の30年ローンから3%の15年ローンに切り替える事が出来て、とても満足であります。あとは払うだけです(笑)


そんな私の2015年の目標は「食べ物の廃棄をより少なくする」です。買い過ぎず、作り過ぎず、食材をちゃんと食べ切る方法を編み出していきたいと思います。


そして2015年最初の手作り食品は〜、


キムチです!今回は白菜ではなく、ちりめんキャベツ(savoy cabbage)で作ってみました。


食べ切る事を目標にしたので、作り終えた後の鍋に張り付いた唐辛子のたれを流してしまわず、同じ鍋に水を足してそのままスープを作りました。するとこのたれにはダシやアミの塩辛やナンプラーなど、色々なシーフード要素が入っているので、トムヤムクン風スープになったのです!レモン汁を足すと更にエスニックさが増しました。




大きさが分かるように、私のiPhone 5と一緒に写真を撮ってみました。これでちりめんキャベツ4玉分です。手作りキムチは作ったそばからもう美味しいです。


キムチの作り方はここに書きましたが、その時々で何となく大根を足してみたり、唐辛子を少し残すくらいなら袋に入っている分全部入れちゃったりとか、あまり分量には厳しくない感じで作っています。


というわけで、今年もどうぞよろしくお願い致します!



2 comments:

  1. ちはるさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。寒い日が続きますね。こちらは私が覚えてる限り初めての『寒すぎるから』という理由で学校が二時間遅れで始まりました。体感温度マイナス32度(摂氏)。うーん。少し外に出ただけで骨がジンジン痛くなりました。
    ゴミゼロ生活とはまだまだ程遠い生活を送っていますが、ジョギングは私も緩く続けています。でもさすがに昨日、今日はナシでした。(一昨日気にせずに走って肺が痛くなったため)こんな日はキムチ鍋なんていいですね〜。手作りはまた格別でしょう。私たちは甘酒を飲んで温まっています。

    お互いに体に気をつけましょうね!

    ReplyDelete
    Replies
    1. 明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。マイナス32℃は、北海道出身の私でも経験した事ないですよ〜。でも北国に住んで感じる春の訪れは格別ですよね。カリフォルニアでは何とな〜く春になったかと思ったらすぐ暑くなるという感じですからねぇ。
      寒い中のジョギングは厳しいですね。私もマイナス1℃で走ったら、走るスピードが遅いので、なかなか体が温まらず、皮膚が露出している箇所がすごく痛くなりました。

      今年も健康第一でいきましょう〜!

      Delete