Tuesday, December 30, 2014

年越し without 電気


Monterey Marketで飾られていたブロッコリーのクリスマスツリーです!


突然ですが、我が家は今、電気が半分しか使えない状態です。


クリスマスの翌日から突然、2階の電気が完全に使えず、そして1階にある大型家電が使えなくなったのです。


古い家なので、どこかのヒューズがぶっ飛んだのだろうと電気修理の人を呼んだら、


「これは大本の問題だね。PG&E(電力会社)に来て直してもらわないとだめだよ。」


と言うのです!


そしてPG&Eに電話すると、修理のトラックが奇跡的にすぐ来てチェックしてくれて、


「こりゃ地面掘らないとだめかな〜。明日また来るよ。」


と、言い残して1日目が終了しました。


2日目、全くPG&Eは来ず、電話すると「明日行くから」と、奴は言いました。


3日目、案の定来ません。日曜日だったから仕方ないのか、と、次の日に期待。


4日目、午前中には来ず、午後に子供達と出かけている間に来た模様。でも何の連絡もない。

5日目、さすがに私も我慢出来ず、奴に電話をかけたら「昨日来てチェックしたけど、ブレーカーの問題で、電気はちゃんと来ている」と言われました。それで最初に呼んだ電気修理の人に来てもらったら、「いや、これは絶対PG&Eだ。電気が来てないんだから、直しようがない」とのこと。


この電気修理の人がいい人で、直接この人が何度もPG&Eに電話してくれました。それがせめてもの救い。。


明日にも修理が来て欲しいのですがタイミング悪く、今日も明日も強風であちこちで電線がぶっ飛んで電気が落ちているようで、半分電気が来ている状態の我が家はどう考えても後回しにされる事は明らかです。


半分しか電気がないので、ランプやコンピューターは使えますが、コンロと洗濯機が使えないのが痛いです。料理は炊飯器をフルに活用して、何とかカレーや煮物などを作っています。軽くサバイバルです。


ろうそくの灯りで入るお風呂にも慣れました。


というわけで、これぞアメリカ!な感じで2014年が終わります(苦笑)


*追記*
結局電気はこの記事を書いた日の夜に復旧しました。最初に呼んだ電気修理屋のおじさんが、「もう一回チェックしたい所があるから」と突然夜にやって来て、それからものの5分で直ったのです!PG&Eのせいではなく、我が家のメインブレーカーが古かったというだけの問題でした。それは初日のチェックで分かりそうなもんじゃないの。。と、ツッコミを入れたかったのをぐっとこらえて、戻った電気にただ喜びました。


普通の生活って素晴らしい!

2 comments:

  1. 電力会社のやり取り、まさにアメリカですね(笑)お気持ちお察しします。しばらくは不自由が続きそうですが、電力不足で風邪などひかれないように沢山着て過ごして下さい!!アメリカ全土で今日あたり冷え込むらしいので・・・。どうぞ良いお年をお迎え下さい。来年もブログ更新を楽しみにしています。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ありがとうございます!無事に電気戻りました〜!!結局は最初に呼んだ電気屋さんが直してくれました。電力不足で風邪でも誰かひくかと思ったのですが、意外とみんな元気でよかったです。今年もどうぞよろしくお願い致します!

      Delete