Tuesday, December 2, 2014

我が家のサンクスギビング 2014


皆様、サンクスギビングはいかがでしたか?我が家は夫がサンクスギビングの次の日も普通に仕事だったので、パーティーなどをする事はなく、ひっそりと家族だけで過ごしました。


サンクスギビングと言えば七面鳥の丸焼きが定番ですが、大きくて準備に時間がかかる上に味もまあまあなので、簡単に焼けてしかも安いチキンレッグを今年は食べたのでした。


焼く前にお肉に塩コショウをして、それをたっぷりのレモン汁に漬けておいたので、中はしっとりしてとてもジューシー、そしてなおかつさっぱり頂けました。皮をパリッとさせるのに最後はブロイルでガッと焼くのがポイントです。


このチキンレッグは6本で約10ドルだったので、とても経済的な部位なのでした。


そしてまた長女がパパにシュークリームをリクエストして作ってもらいました。食べながら長女が、


「シュークリームを一番食べる国ってどこ?」


と、聞いて来たので、


「それは絶対日本だね。コンビニでもどこでも買えるからね。」


と、私が答えたら、


「やっぱり日本はいいな〜。帰りたい!」


と言うのでした。ほんと、そうだよね。母ちゃん、仕事頑張ります。


連休は楽しいけど、連休明けは体がきついっすな〜。



4 comments:

  1. ちはるさん、美味しそうなチキンですね!

    サンクスギビング、ターキーが苦手な私は泊まりがけで遊びにきた友人に焼いてもらいました!三家族合同だったので、残りもきっちりと持って帰ってもらって、ターキーに悩まされる事はありませんでした。
    ターキー、焼くのに時間がかかる割に美味しくないですよね(こっそり)。

    シュークリーム、美味しいですよねー。私はもっと手軽なポップオーバーを焼くのに最近凝ってます(日本でもはやってるそうですね!)。

    ReplyDelete
    Replies
    1. そうそう、冷凍のターキーだとまず解凍するのも場所を取って大変だし、本当にアメリカの大きなキッチンだから出来る業ですよね!そしてポップオーバー!つい最近私が夫に作ってくれよ〜と頼んでいたところでした。Convection ovenじゃなくても上手く焼けますかね?

      Delete
    2. ちはるさん、多分普通のオーブンでも大丈夫ですよ。私は小さいマフィン型で焼くのがお気に入りです。すぐ焼けるし、たくさん食べられるし。普通のポップオーバー型で焼くと中のモチモチの割合が多くなるのですが、うちは全員カリカリが好きなので。粉と、卵と、牛乳と、塩と少量のバターでお安く作れてクリームやジャムやフルーツで自分で好きなように食べられるので、友達家族にも大好評でした。ちょっとだけコンセプトが手巻き寿司に似てますよね(そうか?)。日本のカフェで食べると500円とかするそうです。オーノー。

      Delete
    3. 手巻き寿司パーティーならぬ、ポップオーバーパーティーはいいアイデアですね!ぜひうちでもやりたいと思います!上手く出来たら(というか、上手く夫に作ってもらえたら)、また書きに来ますねー!

      Delete