Monday, August 4, 2014

ヤードセールをしました!


週末は、我が家が住むコンドミニアム合同のヤードセールが催されました!


引っ越しをするので荷物を減らしたいという私のお友達も参加し、品揃え十分な感じでスタート出来ました。


ヤードセールを催します。という新聞広告をコンドミニアムのマネージャーが出しておいてくれたおかげで、朝7時半からにも関わらず結構人が来たのです!


特にヤードセール荒らしの老人達のパワーがすごいですね(笑)


私は「この箱に入っている物はそれぞれ$1」ボックスを作り、これが結構うけました。店じまい時間近くまで残っていた物は50¢→25¢と安くして行き、それでも売れなかったアイテムはその日のうちにThrift Shopに夫が持って行きました。


人からもらったけど全然使い切れそうにない、でも簡単に捨てられない、洗濯のり、靴磨き、靴の防水スプレー、アリの殺虫剤、車の防水スプレーなんかをまとめて「この箱に入っている物はフリー」ボックスも作りました。これが意外と引き取ってもらえて助かりました。


朝7時半からのスタートという事で、朝6時に起きて、ヤードセールしながら食べるサンドイッチを作り、起きる気配ゼロの子供達を無理矢理起こし、荷物を運びつつ、値札などの準備を済ませ、お客さんが来る度に立ち上がって「グッドモーニング!」と話しかけ、午後1時までそれを続け、売れ残ったアイテムをまた家まで運び、帰って来てランチを食べたら、私はもうばったり動けなくなりました。


体力が欲しい〜。


しっかり昼寝をした後に売り上げを計算しましたら、$28ほどゲットしていました!朝7時半から午後1時までの5時間半やったので、時給に換算すると$5ちょいとなり、何もしないで家にいるよりはいいけど、せっかくの夏の週末を使ってしまうのは何だかちょっともったいなかったような気もしました。


もっと大型アイテムが売れれば良かったのですけど、結論から言って$10以上の値札を付けた商品は売れないのです!お客さんも2ケタ数字を見るともうビビっちゃう感じで、予想していたような値切り交渉もほとんどなく、安くするから持って行ってちょうだい!とこちらからお願いするという有様でした。


結構物を出したはずなのに、家の中の印象がスッキリと変わるほどには程遠く、まだまだ「stuff」に囲まれて暮らしていますよ。。。


皆さんはヤードセールやガレージセールをした事がありますか?売り手としても買い手としても、コツとかあったら教えて下さいねー!


4 comments:

  1. おお。ヤードセール!お疲れ様でした!

    私はまだしたことありません。ヤードセールしたいものというのはガレージに箱で積んであるのですが…。
    本はせっせと図書館に寄付して、服も寄付箱に入れてますが後から後から出てくるんですよね…。シンプルライフには程遠い生活をしております(汗)。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 私と一緒にヤードセールをしてくれた人は東海岸出身の人で、彼女曰く、東海岸はアンティーク家具とか結構売れるのに、西海岸の人は家具よりもアウトドア系の方が売れるみたい、と言っていました。売れ筋商品にも地域性があるみたいですね。

      シンプルライフに頑張ればいつか辿り着けるのでしょうか!この間も次女のキンダーガーテンオリエンテーションからのプリント類をごっそりもらって来たので、机の周りが紙だらけです〜。

      Delete
  2. 私も断捨離を始めた時にごっそりガレージセールで300〜400ドル売りました。

    コツとしては

    ・なるべくキレイに並べる。
    ・テーブルを使って目線を上げ見やすくする。
    ・気持ち少し高めに値段を設定して値下げしやすくする。
    ・値段は分かりやすく表示する。
    ・普通のスーパーで見かけるテクを使う。(Buy 1 Get 1 Freeとか)
    ・物は多い方が人が集まる。
    ・物が少なかったらスナックやドリンクなども売ってみる。(これで結構人が集まるし売れる)
    ・服はサイズが分かりやすいように表示する。そして出来ればハンガーにかける。
    ・パッと見何だか分からない物は説明をつける。
    ・リラックス出来る音楽をかけて近寄りやすい雰囲気を作る。ハワイアンとか。

    などなど、あげればキリがありませんが。。

    あとうちのコミュニティーは4月と10月にガレージセールをするのですが、10月の方が断然お客さんが多いです。ホリデーに向けてお金を使うモードに入っているのと結構クリスマスのギフトを探してる人が多くて(日本じゃ考えられないけど)、そのせいかなと思います。

    基本的にガレージセールに来る人は$5以下の物を探してるので、高く売りたかったらCraigslistの方が無難ですね。私は子供服がある程度溜まったら50〜80ドルくらいでまとめて売ってしまいます。結構あっという間に売れてしまうので分けて売るよりまとめてCraigslistで売るのおすすめです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ありがとうございます!これは素晴らしいコツを教えて頂きました!なるほど〜、春よりも秋の方が、お客さんが買うモードになっているのですね。確かに、即決出来なそうな高めの商品はCraigslistが有効ですよね。

      我が家も断捨離の成果の兆しが少しずつ見えて来ていますよー!

      Delete