Friday, August 8, 2014

ポットラックの鉄板ネタ


子供が生まれると、プレイデートという名で他の家族と集まる機会がぐんと増えまして、その時には各自が食べ物を持ち寄る「ポットラック」スタイルでランチやお茶をするのが定番となっていますよね。


でももう何年もプレイデートのポットラックに参加しているはずなのに、毎回必ず何を作ろうか悩んでしまいます。


それは何故かと言いますと、大人用のパーティーに比べて、子供も食べるという事を考えると、使える材料の選択肢が非常に狭まるからなのです!


例えば、桃やベリーの季節によくお目見えするフルーツパイのようなデザートは、大人は普通に食べてくれますが、意外と子供には受けが悪いのです。(うちの長女は「ぬめってしてるのがダメ」って言います。その気持ちもちょっと分かります。)


ブルーベリーもちょっとでも柔らかいものは、誰も手を付けないんですよね〜。


ぐちゅぐちゅしている物、細かい食べ物が集まって1つの食べ物になっている物より、1つ1つの形をしっかり留めている物、柔らか過ぎない物、そんな食べ物に子供達(特に小学校低学年)の手がのびていくのは確かです。


だからと言って子供達の好きな物ばかりあげるのも何かそれもダメなような気がするし、でもポットラックの場において、子供達に見向きもされない物を作り、余って持って帰るはめになるのも寂しいものなのです。(経験者は語る)


というわけで、キッズに比較的ヒットしてなおかつ他の皆さんが持って来る料理に邪魔をしない食べ物として、私はよくシーザーサラダ風サラダを作ります!






シーザーサラダ風サラダは作り方も非常に簡単でして、ロメインレタスを食べやすい大きさに切って、チーズをすりおろして、クルトンを作って、ドレッシングを添えるだけです。


お肉をのせれば、これもメインとして出せちゃいます!


この場合のレタスはロメイン、そして芯が多めでなくてはなりません。葉の柔らかいタイプだとしんなりし過ぎて、子供達が手を付けません。


そして、クルトンが好きという子供達は結構多いので、これは外せません!


一晩乾かしたパンを一口大よりちょっと小さめに切り、オリーブオイルをざぶざぶかけて、塩コショウ、ガーリックパウダーを適当にかけます。


それをフライパンでカリカリになるまで弱~中火で焼くだけです。パンの乾き具合にもよるかもしれませんが、15分くらいかかりますので、時折かき混ぜながら気長に待ちましょう。


ドレッシングはヨーグルトをベースにして、マヨネーズ、オリーブオイル、ニンニクのすりおろし、塩コショウ、醤油少々を味見しながら足して行けばそれっぽいものになります。アンチョビペーストがあればそれも入れると更にそれっぽさが増すでしょう。


ドレッシングとクルトンは、現場で各々合わせてもらうようにすると、子供達が嫌う「ぶちょぶちょ感」と「ぐちゃぐちゃ感」を防ぐ事が出来ます。


そして子供達はデザートを食べたがるので、何かしらの甘い物も必須です。


チョコレートにディップしたイチゴは作るのも簡単だし、さっぱり感とこってり感がちょうど良い、大人も子供も喜ぶ一品です!


作り方は、しっかり水切りしたイチゴに湯煎したチョコをからめるだけでして、冷蔵庫で冷やし過ぎるとチョコがお皿にくっ付いてイチゴから離れてしまうので、その場合は少し常温に戻すとするっと離れます。


きれいに作りたい人は、へたの部分に爪楊枝を刺してから、ずぶずぶとチョコに絡めるといいみたいですが、そういう事は私は面倒なのでしないですねー。


グルテンフリーなので、小麦粉系スイーツがいけない人にもいけるスイーツであります。


皆さんのポットラック鉄板ネタは何ですか?


No comments:

Post a Comment