Wednesday, July 30, 2014

「When She Makes More」を読みました



子供達のプール通いが続いていますので、それに付き合って私は本を読む機会が増えておりまして、今回はなかなかヒットだった「When She Makes More: 10 Rules for Breadwinning Women」by Farnoosh Torabiを紹介したいと思います。


この本には、妻が大黒柱として稼ぐ場合に知っておくべきルールがたっぷり書かれています。


妻の方が夫より稼ぐという事自体がこれまでの時代になかった事なので、しっかり計画を立て、夫とよく話し合い協力し合わないと、仕事と家庭のバランスを崩してしまうのは間違いないのです!


男のエゴというものを理解してあげるという事が非常に大事だそうで、レストランなどの公衆の面前で支払いをさせるとか(たとえそれが奥さんのお金であっても)、夫の稼ぎから子供の教育資金を貯めてもらうとか、「男らしさ」や「貢献してる感」を与えましょうという現実的なアドバイスが満載です。


経済的に自立している女性が、家事育児を手伝う気のないパートナーに失望し始めると「なぜ私はこの人と一緒にいる必要があるのか?」と考え始め、そうなると離婚へまっしぐらなので(実際、妻の収入が多い夫婦は離婚率も高いそうです)、そうならないように夫婦のコミュニケーションをしっかり図るようにとのことです。さもなくば、夫は簡単にポイなのです!


ちなみに、家事の公平な分担はゲイカップルによくみられる傾向で、だからゲイカップルの方が結婚生活をハッピーに感じる人が多いそうです。これからの時代の人間はますます、性別に関係なく仕事も家事も育児も頑張らにゃいかんという事なのですな。


そして、経済的に自立している独身の女性は、付き合うかもしれない男性に対して決して自分の収入について嘘をついてはいけない、というアドバイスもありました。一度嘘をついてしまうと、相手の言う事を信じる事が難しくなるし、彼女の収入の多さに怖じ気づくような男なら最初からノーサンキューくらいに思いましょうとの事です。実際これは結構難しい事のような気がしますねぇ。


私自身が我が家の大黒柱になる可能性は限りなく低いですが、おそらく娘達が大人になる時代には、この価値観は当たり前になっている事であろうと思われるので、とても興味深く読めました。


私も働かにゃ〜。


No comments:

Post a Comment