Wednesday, July 23, 2014

甘酒の米麹量の限界に挑戦したい


手作り甘酒は何とも言えない複雑な美味しさがあり、作ってもあっという間になくなってしまう事と、米麹の減りが早い事が気になったので、かさまし計画を打ち立てました!


どんな風にかさましし出したかと言いますと、


米1合に対して米麹200g→これがオリジナル

米1.5合に対して米麹200g

米1.5合に対して米麹180g

米1.5合に対して米麹100g


と、変えて行きました。1.5合は、白米1合に玄米0.5合の割合にしています。


うちの炊飯器で炊けるお粥のキャパシティーが1.5合なので、1.5合がMAXという事です。お鍋でたっぷり作ればいいのでしょうけど、今のところなかなかお粥のためだけにキッチンに立とうという気合いが私の中で起きません。


結果から申しますと、米麹の量をかなり絞って作ってみても、とりあえずは甘酒になってくれる事が分かりました。


今は夏だから発酵しやすいというのもあるかもしれませんけどね。


米麹100gの場合、良く言えば出来上がりがさらっとしていて飲みやすく、悪く言えば麹の香りが薄くて甘酒のコアファンにはちょっと物足りないかもしれません。


ちなみに私の作り方は、もはや温度計も使わず、炊いたお粥に水をちょっと入れて冷ましてから、米麹を投入し、しっかりかき混ぜて、ポットの上に一晩置いておくだけというやり方です。


モチモチのお粥がサラサラになって、泡がポコポコと浮き出て来る様に毎回心躍ります。


甘酒にはやっぱりレモンが合うと思います!



No comments:

Post a Comment