Thursday, July 17, 2014

今週のあれこれ


昨日は長女の学校の図書館で日本についてしゃべる日だったので、例の抹茶クッキーを100枚焼いてその中で出来の良かった80枚を選び、一か八かの麦茶、他にも日本の本やコマ、お箸で大豆をつかめるかチャレンジの準備、娘達に浴衣を着せてと、朝から超バタバタしてました。


抹茶クッキーはとても好評で「レシピが欲しいわ!」と1人のお母さんに言われたので、家に帰って分厚いレシピの本を何とかスキャンしてすかさずメールで送り(しかも返事はまだない)、これはこれで大変だと分かりました。


麦茶は賛否両論ありましたが、でも好意的な人の方が多かったように思います。


お箸で大豆をつかめるかチャレンジは、子供よりも大人にウケて、メキシコ人のおばあちゃんが大興奮してくれたのが嬉しかったです。


司書の人が折り紙を用意してくれたので、折り紙で一番簡単なネコとイヌを、私は3時間子供達と作り続けました。


その司書の人が図書室にあった英語の日本にまつわる本を並べておいてくれていて、その中にペリーの話の本があり、その人が、


「ペリー知ってる?」


と、聞くものですから、


「日本人で知らない人いないですよ」


と、返したら、


「私、ペリーの子孫なの」


と、言うのです!


身近な所に偉人の子孫っているものなんですな〜。


その他の最近の思い出は、






ミミズコンポストからミミズを取り出して、コンポストと分けました。ミミズを取り出す作業は虫好きな長女におまかせです。


植木鉢で育てていたユズがどうにも調子が悪いので、このコンポストと土と混ぜて地植えにしたのでした。あ〜もう引っ越し出来ない〜。



手作り味噌が美味しく仕上がったので、卵黄の味噌漬けに挑戦してみました!卵は生で食べてもお腹が痛くならなかったのを確認した新鮮な卵を使いました。


味噌をお酒でのばして、卵黄をのせる場所にくぼみを作ってそこに落とし込み、上にまた味噌ペーストをのせます。上にのせる味噌は柔らかめに作っておかないと、黄身が割れる危険性大です!(実は1個割れた)


4-5日漬けて出来上がりということで、ワクワクドキドキです。


No comments:

Post a Comment