Monday, June 23, 2014

今週もまた麹作り


米麹(玄米と白米のハーフ&ハーフ)を再び作っております!今回は会心の出来だ!と夫も喜んでいました。どうやらコツをつかんだようで、初期の頃は麹作りが大変そうでしたが、随分楽に出来るようになったと言っていました。


甘酒を朝飲んでから仕事に行くと調子がいいと夫が信じているので、ほぼ甘酒のために1.5キロもの米麹を作ったと言っても過言ではないです。



断面はこんな感じ。フサフサです。


これを使って甘酒の他にも、塩麹や醤油麹も仕込むのでありますよ〜。



4 comments:

  1. な、な、なんと美しい麹!

    美味しそうですねえ。これで作る甘酒は格別でしょう。

    私は今、梅干しと梅ジュース作ってます。手作りって楽しいですなあ。日本に住んでたら多分こんなことしなかっただろうなあ。私も今日は甘酒作ります。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ありがとうございます!おさけさんに誉めてもらえて、夫もとても喜んでいますよ♪

      梅が手に入るのが羨ましいですね〜。この辺でも手に入ったら作ってみたいです!手作りの梅干しって本当に美味しいですよね!

      甘酒私も作りましたよ!麹の出来が良かったので、味も良く出来ました!甘酒にはレモンが合う〜。

      Delete
  2. Chiharuさん、ご無沙汰しております!
    お元気そうで何よりです。
    Chiharuさんに影響されて納豆やパンやおやつやザワークラウトなんかを手作りするようになってだいぶ経ちましたが、今年はいよいよ麹作りをしてみようと思います!早速こちらで紹介されていたアメリカの麹卸し業者から味噌用の麹を送ってもらいました。
    そこでお願いがあるのですが、ご主人が普段麹作りをされる時のタイムスケジュールを教えて頂けますでしょうか。(例えば9am麹をオーブンの保温へ、3pm温度チェックのような感じです)
    どうぞよろしくお願いします。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ご無沙汰しております!コメントありがとうございます!麹作りのスケジュールを夫に聞きましたところ、

      初日午後から夕方:米を研ぎ、水に浸ける。
      2日目朝:水をざるにあげて、30分以上乾かす。50分間蒸す(湯気が米の間から出て来るのが目安)。蒸し上がったら、もろもろの支度をしてオーブンの中へ。
      3日目朝:粉っぽい様子が全体的に広がったかをチェックして、良ければトレーに出して広げる。再びオーブンの中へ。
      4日目朝:麹らしくパラパラになったら出来上がり。

      ざっくりですみません。夫がいつか自分のブログに麹の作り方を載せるそうなので、そちらをどうぞ参考にしてみて下さい。http://nattodad.blogspot.com/

      うちもまた麹菌をオーダーしなくては!

      Delete