Saturday, June 21, 2014

ミミズコンポスト増殖中


我が家のミミズコンポストです。2箱が2階建てになっています。そして最近もう1つ箱を増やしました。


なぜ増やしたかと言いますと、


この土をかぶせるだけコンポストが、この容器の半分以上に増えて来ると水分が飛ばずに異臭を放ち出し始めたのです!


スイカの皮を入れ出してからちょっと水分のバランスが壊れましたね。


というわけで、増えた半コンポストをミミズの箱に入れるようにして、ミミズに分解してもらう事にしたのです。


この異臭問題で一瞬くじけそうになりましたが、何とかクリア出来たので、まだまだこの容器には生ゴミ大量処理マシンとして頑張って欲しいと思います。


生ゴミをゴミ箱に入れない=ゴミ出しがめっちゃ楽なので、この飽きっぽい私でも続いています。珍しい〜。


では、元気なミミズちゃんの写真が見たい人は下をクリックしてみましょう〜。








これはRedwormというミミズで、土の表面にいるのを好むタイプなのでコンポストに適しています。私の観察によりますと、エサが少ない時はEarthwormの繁殖力が上回り、エサが多くなるとRedwormの繁殖力の方が早いような気がします。


水分を含んでねっとりとした半コンポストも、さらさらにしてくれていました。


子供達も自分の食べ残しをすぐゴミ箱に入れずに「これ、コンポスト〜?」と聞いて、自らコンポスト用ボウルに入れてくれるようになったのもいい事だなと思います。


No comments:

Post a Comment