Thursday, May 15, 2014

コチュジャン風みそダレを作ってみた


自家製の甘酒と味噌に唐辛子を足して、コチュジャン風調味料を作ってみました!


辛いものはそんなに得意じゃないのですけど、家にありそうな材料で出来る発酵食品を調べていたら、コチュジャンも麹で発酵していると知って、これはぜひ作ってみたいと思ったわけでなのです。


分量はもう適当に、甘酒に味噌と唐辛子を味見しながら足していきました。








手作り味噌を滑らかにするために購入した、10号のすり鉢がかなり役に立ちました。



子供達はこの赤い色を見ただけで「絶対食べない!」と言うので、チゲ風スープにしたい時は、普通の野菜スープを作った後に、個人で後入れで足すという感じです。


美味しい消費法をご存知でしたら教えて下さーい!

2 comments:

  1. コチジャン風、味噌ダレ。しかもお味噌も甘酒も手作り。うっとりしますね。私は若い頃はガンガン辛いもの食べてたんですが最近めっきり弱くなりました。でもやっぱり辛いものは食べたいので、こうして調節できるのはいいですね。

    あ、昨日今年初めてのお魚いただいたんです。タイを釣って来られたとかでたくさん釣り立てのタイを頂きました。昨日はお刺身でいただいたんですが、鯛飯もいいですし、タイをコチュジャンに漬けて焼く、というのも美味しそうですね。

    『タイを食べタイけど、かタイ。』

    『Why did this タイ was caught? Because he was tired.』

    とお魚をもらいに行く途中、ずっとだじゃれをガンガン飛ばしてた我が息子。彼はシンプルに塩焼きが好きなんだそうです。





    ReplyDelete
    Replies
    1. 鯛ダジャレ、上手いな〜!日本語も英語も使いこなせているからこそ出来る技ですね。そして鯛のお刺身なんて羨ましい〜!

      コチュジャン風味噌ダレ、実はなかなか使いこなせず持て余しています(苦笑)でも今日もまた美味しい甘酒が出来て、こっちは結構消費早いです。朝、レモンを絞った甘酒を飲むと元気出るんですよー!

      Delete