Wednesday, May 7, 2014

醤油麹もいいものです


私は塩麹の存在は知っていましたが、醤油麹なるものがあるとはつい最近知ったところなのです!


作り方は麹と醤油を合わせるだけという、いたってシンプルでズボラな私向きなのもグーです。






今回は米麹を300gを使いました。(黄色く見えるのは玄米です)



それに300ccの醤油を足して、鉄のスプーンで麹の固まりを崩しながらまぜまぜしました。



ふきんをはさんで蓋をのせ、常温で保存します。


毎日1回かき混ぜて、味見をして、中身をチェックします。



8日目の状態です。味が大分まろやかになりました。タレとして使いやすくするために、フードプロセッサーを使って米粒をなくしました。


ここからは冷蔵庫で保存しています。



まずやってみたかったのが、納豆のタレ!いつもはこの手作りの納豆に砂糖をちょっと足してから醤油をかけていたのですが、代わりに醤油麹をかけてみました。



甘さと旨味がまろやかで、醤油だけより美味しいです!


麹の香りが少ししますが、子供達も気にせず食べてくれてます。


醤油麹はなかなかのヒットという事で、冷蔵庫に常備したい一品となりました。


No comments:

Post a Comment