Tuesday, May 6, 2014

たくさん作ると美味しいのはなぜだろう


次女に「クッキーつくってぇ〜」と頼まれたので、オートミールクッキーを作りました。


参考にしたのは、Cooks IllustratedのThe New Best Recipe: All-New Editionという本からのレシピです。


1000ページにも及ぶ大きな本で、見た目はとてもとっつきにくいのですが、読んでみるとシンプルで読みやすく、特にデザート系のレシピにお世話になっています。


作っている途中の写真はありませんが、私のレシピはこんな感じです。






用意するもの


小麦粉 1 1/2 Cups
ベーキングパウダー 1/2 tsp
塩 1/2 tsp
シナモン 1/4 tsp

常温で柔らかくし、まだ若干冷たい状態のバター 8 oz(4 ozのスティックが2本)or 226 g
ブラウンシュガー 1 Cup
卵 2個

オーツ (Quick Oatsがおすすめ)3 Cups
ドライクランベリー お好み


Cooks Illustratedのレシピ本では、シナモンの代わりにナツメグ、クランベリーの代わりにレーズンを勧めています。


1) バターを泡立て器か電動ミキサーでクリーム状態にする

2) ブラウンシュガーを入れて、ふわっとするくらいまで混ぜる(約3分)

3) 卵を1個ずつ入れて、その都度混ぜる

4) 小麦粉、ベーキングパウダー、塩、シナモンをまとめてふるう

5) バターのボウルに粉を入れて、木べらかスパチュラで混ぜる

6) オーツとクランベリー(お好み)を入れて更に混ぜる

7) ゴルフボール大に丸めて、それをパカッと2つに割って、割った面が上に来るようにくっつける

8) 350°F or 180℃のオーブンで約20分ほど焼く




ものすごい大量に出来ますので、いっぺんに全部焼かずに冷凍しておくのも全然アリです。


このクッキー、長女以外にはとても好評です。クランベリーが嫌なんですって。贅沢なやっちゃ。



No comments:

Post a Comment