Saturday, May 31, 2014

山盛りブルーベリーに心躍る


Monterey Marketの、山盛りに積まれたブルーベリーです!!


オーガニックではありませんが、Pesticide Free(殺虫剤や除草剤がかかっていない)もので、1ポンド$5.98でした。


こういうのを見ると、カリフォルニアに住んでてよかったなーと思いますねぇ。


子供達にこの赤いスコップを持たせて、


「美味しそうなブルーベリーを選んで入れるんだよ〜」


と、無駄にプレッシャーをかけて、2人の反応を試してみました(笑)


買ったブルーベリーは、家に帰って来てすぐ洗って冷凍しました。ちょっとでもぶよっとしたブルーベリーを子供達は目ざとく見つけてしかも絶対食べないので、冷凍して固いうちに食べてもらおうと思います。


他には、






日本から輸入された立派な長芋を買ってみました!1ポンド$4.98と、日系スーパーで見る値段より若干安かったように思います。


長芋を買った後に大根を買おうとしたら、床のカーペットにつまづいた老人が転倒し、その人のかごに入っていた卵が割れ、私の足にべっちゃりかかるというプチ事件がありました!


私はすぐ足を洗うかどうか迷いましたが、この時、夫と長女チームと私と次女チームに分かれていたので、狭い店内を逆戻りして次女を連れてトイレに行くのは厳しいと判断し、卵まみれの足のまま買い物を続け、支払いが終わってから足を洗いました。裸足にクロックスだったので洗うのは簡単でしたが、歩く度ずっと白身でぐっちゅぐちゅでした。


ご老人も大したケガじゃなさそうだったので、まぁ結果オーライというやつです。



お昼をとても過ぎていたので近くで食べ物屋さんを探して駆け込んだのが、Claypotというアジアンフュージョンのレストランです。


生春巻き、フォー、ベトナムサンドイッチ、豚の角煮風のお肉がご飯の上にのっているClaypotを4人で分けて食べました。

味はどれも大きく外れる事もなく当たる事もなく、普通に美味しく食べられました(普通過ぎて面白くないとも言う)。



私が和食っぽいものをお弁当に入れる事を完全に拒否するようになったこの人も、学校以外ではこういうご飯もよく食べます。フォーが美味しかったらしく、満面の笑みです。


帰りに日系スーパーTokyo Fishに寄ってマグロを少し買って、長芋と山かけにして食べようね、とウキウキするほどに、日本ではおなじみの食べ物もこちらでは贅沢品の取り扱いでございます。


何だかんだで楽しく暮らしているのでありますけど、私はあと何年カリフォルニアに住むつもりなのだろうかと、しみじみ考えてしまう今日のこの頃であります。


No comments:

Post a Comment