Tuesday, May 27, 2014

手作りいちごシロップ


1ヶ月前に、いちごを砂糖漬けにしてシロップを作ってみました!


果物が豊富に出回る季節になると、色々作ってみたくなりますな。


では作り方です。







使う容器に合わせて、いちごと白砂糖が同じ重さになるように計量します。(レシピによっては、1:1.1、1:0.6とか色々あります)


私は500gずつにしてみました。



砂糖と果物が交互になるように入れて行きます。



恐ろしい量の白砂糖が入りました。発酵するとガスが出る予定なので、蓋をちょっと開けて常温で放置します。



1日経つと、もうあっという間にいちごの水分が出て来て砂糖が溶けてしまいます。シャカシャカ振って砂糖を溶かし、常温で1週間置いてから冷蔵庫に入れました。


巷で噂の酵素シロップにしたかったので、手で混ぜて発酵させようとしたら、発酵マニアの夫が、


「それ、怖いからやりたくない」


と言い出したのです!


発酵は衛生管理が一番大事と言い切る男が言う事なので、ここは素直に従う事にしました。


シュワシュワとガスが出るイメージは捨て、手を入れずにゆっくり見守る事にしました。変な菌が湧いて中毒するのは嫌ですしね。



10日も経つと、きれいな液体に様変わりしておりました。


ただのいちごの砂糖漬けシロップですが、味も匂いもとてもフレッシュです!


というわけで、


昨日のメモリアルデーはとても暑くなったので、かき氷マシーンを出しました!これは去年引っ越してしまった日本人ファミリーから頂いたものです。これからバンバン使うよー!



保存料と着色料が入っていないシロップが出来たのは確かだから、美味しく頂こうと思います。


No comments:

Post a Comment