Friday, May 23, 2014

プリスクール卒園式 & Zero Waste的ギフト


昨日、無事に次女の2年間に渡るプリスクール生活が終了いたしました。


長女も同じプリスクールに通ったので、ここに4年連続でお世話になったという事は、7年間に及ぶ私の子育て生活のその半分以上をここでサポートしてもらったという事なのです。


お世話になった先生2人には、保護者でお金を集めてAmazonのギフトカードをプレゼントしましたが、私にしか出来ない事で何かお返しがしたい、と思案し続ける事1ヶ月、私また思い付きました。



「卒園式の日は、私がランチを作ってあげよう」



セレモニーの後は親と子供が各自で持ち寄ったランチを食べ、用意されたケーキを最後に食べて解散という流れになっているので、先生達に当日のランチはどうされているんですか?と聞いたら、


「時間がないから、ケーキしかいつも食べないのよ〜」


と、何ともかわいそうなお返事が返って来たのです!


「よかったら、私にランチを作らせてもらえませんか?」と聞いてみたら(料理に自信があるわけでもないのに)、


「それはとってもワンダフル!今までそんな事聞いてくれた人いなかったわ!」


と、喜んでもらえました!


せっかく日本人の私が作るのだから、やっぱりちょっと日本っぽいものがいいだろうなぁ、と周りの日本人ママさん達にアメリカ人に喜ばれるメニューを相談しまくり、辿り着いたのが、







カリフォルニアロール、ポテトコロッケ、キノアのパセリサラダです!


一番最初に考えたメニューはちらし寿司とエビのセビーチェだったのですが、先生の1人から「ノーシーフードでお願いね」と言われ、日本人ママさんからも「ちらし寿司は危険」との意見が多かったので、これに落ち着きました。


コロッケは前の日のうちに衣をつける所までやっておけば、当日の朝は揚げるだけでOKなのがベリーグッドです。カリフォルニアロールは初めて裏巻きに挑戦しましたが、その見栄えのよさにこれからは裏巻きにハマりそうです(でもラップを使うのがな〜)。


せっかく日本食になじみのない人達に食べさせる機会があるんだから、普段お世話になっているアメリカ人ママさん2人も招待して、この場を借りて私的感謝祭もしてしまう事にしました!


私の住んでいる街は、サンフランシスコベイエリアに含まれているけれどもやや保守的な田舎街なので、スシを食べた事がない人は結構いて、私のカリフォルニアロールが初めてのスシだと言った人が4人中2人もいました。


特に「ノーシーフード」の先生はあたしゃ海苔が厳しいかも、と不安そうでしたが、頑張ってトライしてくれて、2切れのうち1切れ半も食べてくれました。


飲み物として持って行ったほうじ茶も好評でしたが、一番人気は日本に全く関係ないキノアのサラダで、これはぜひレシピを教えて!と大絶賛でございました。


作り方は口頭で伝えられるほどとても簡単で、炊いたキノアにみじん切りのパセリと細かく切ったトマトときゅうりを、たっぷりのオリーブオイルとレモンと塩こしょう(そして少しの醤油)で味つけするだけです。よーく冷やしてから頂くのがベストです。


栄養豊富なパセリがたくさん食べられて、食べれば食べるほど元気になるサラダですよ。


テーブルの上に食べ物が1つもない、という悪夢を見るほどにこの日が来るのを心配していたので、ようやく昨日はぐっすり寝られました(笑)


というわけで、物より思い出ギフトをあげられた達成感で今は胸がいっぱいです。


おまけ


卒業制作で作った等身大の次女です(型取りと切り取りは私がしました)。本人に激似だ〜。


5 comments:

  1. 卒業おめでとうございます。
    うちも今年の9月から長男のプリスクールが始まります。ドキドキです。

    ReplyDelete
  2. でんがなまんがなMay 26, 2014 at 6:42 PM

    おめでとうございます^^
    うちは9月からG1になります。既に6歳になっている子がクラス内にも結構いますが、うちはG1になった時点でもまだ5歳・・・^^;大丈夫かな^^;

    ReplyDelete
  3. おめでとうございます!
    ちらしずしなどは、甘く炊いた野菜などがアメリカの方々には違和感があると聞きますね。
    どれもおいしそう!
    キノアのサラダ、やってみます♪

    ReplyDelete
  4. おめでとうございます!長女ちゃんの等身大、カワイイ!

    美味しそうな料理ですね。コロッケ、優秀かも。こちらでパーティするとなると結構大変ですよね。この前はグルテンアレルギーと、卵アレルギーと、ナッツアレルギーと、りんご、トマト、桃、さくらんぼ等軒並みフルーツアレルギーとベジタリアンのゲストがいて、すっごく頭を使いました。結局ただの塩むすび(おにぎり)が大好評でした。

    ReplyDelete
  5. ☆プッチーさん
    ありがとうございます!プッチーさんの息子さんも秋からプリスクールスタートなんですね!振り返ればあっという間の2年間でしたよ〜。

    ☆でんがなまんがなさん
    ありがとうございます!娘さん、お誕生日が秋でしたか?でも日本人なら、絶対心配ないっす!

    ☆なのはなさん
    ありがとうございます!やっぱりちらし寿司にしなくてよかったと思います!キノアのサラダ、本当に美味しいのでぜひお試しを!

    ☆おさけさん
    ありがとうございます!おさけさんも大変でしたね〜。困った時の塩むすびですね。覚えておきます!やっぱり日本食はいいな〜。

    ReplyDelete