Wednesday, May 21, 2014

次女・5歳になる


昨日、我が家の食いしん坊が5歳になりました!5歳という年齢は、子育てにおいてちょっとしたマイルストーンですね。8月からキンダーガーテンにも行きますし。



ちょうどプリスクールの日に誕生日があったので、私もボランティアとして参加し、次女がみんなにハッピーバースデーを歌ってもらい、一緒にダンスを踊ってもらったのを見届ける事が出来ました。


アメリカのプリスクールでは誕生日の子がみんなにプレゼントをするので、何がいいかと考えていましたら私、思い付きました。



「花がいい」



すぐに壊れてしまう安いおもちゃ、どこの家にも既にたくさんあるであろう文房具はあげたくないし、手堅くロリポップにするのも芸がないかな〜、とぐるぐる考えた結果、花に辿り着きました。


当日の朝にWhole Foodsでチューリップを買って、子供が手に持ちやすいくらいの長さに切って、それを水の入った瓶に入れて、プリスクールまでの道中、その瓶を次女と私でそれぞれ1個ずつ足と足の間に挟み、揺れる車内で水をこぼさないように運びました。


クラスのみんなに1本ずつ、お迎えに付いて来た弟妹たち(いつもいるのでみんな顔見知り)にもあげられる本数+万が一花が折れたりした場合の予備、そして水を拭き取るタオルも忘れずに持って行きましたよ。


花をもらって嬉しくない人はいないし、枯れたらまた土に戻る事が出来るので、Zero Waste的にはいい事したなと思っております。でもちょっとお金かかっちまったなぁ。


子供達はもちろん、先生達やお母さん達からも好評頂きましたので、それが何よりです。


明日は卒園式だ!



2 comments:

  1. ピンクのチューリップ、素敵ですね。お花もらったらすっごく嬉しいですよねー。お誕生日おめでとうございます!

    ReplyDelete
    Replies
    1. ありがとうございます!お花のプレゼント、みんな喜んでくれて本当によかったです。次女も物としてのプレゼントを欲しがることもなく、何かしたい事ある?と聞いたら、カリカリの鮭の皮が食べたいと言いました(笑)

      Delete