Sunday, February 9, 2014

My Morning Tea


毎朝、私が起きて一番にする事は、ショウガ紅茶を淹れる事です。


作り方はとても簡単で、




紅茶の茶葉(私はアッサムティーが好きです)
すりおろしたしょうが
生はちみつ
シナモン

を、お好みに合わせて入れるだけです。



シナモンはBerkeley Bowlというスーパーの量り売りで、たっぷり買っても73¢というお値段でした。空の容器の重さを量ってもらって、そこに直接シナモンを入れて購入出来るので、普通にビニール袋に入れて買ってしまって、家に帰って容器に移す時にうっかりこぼしてしまう、というありがちなミスも防げました。



生はちみつはCommunity Marketというお店でBulkで買えます。


ショウガとシナモンが寒がりの私を温めてくれるし、紅茶に含まれる紅茶ポリフェノールが、風邪やインフルエンザの感染予防になるという説があるし、何よりも美味しいので毎日飲んでも飽きないのです。


皆さんは朝どんなものを飲んでいますか?



4 comments:

  1. レシピを読むだけでも美味しそうですね。私はバークレーの Far Leaves の Organic Lemon Ginger Tea が好きなのですが、残念なことにあそこは bulk 売りがないのです。Chiharu さんのレシピのうち、生姜だけcrystallized ginger(お料理用にこの間買いすぎたので) に変えてもおいしいでしょうか?こんど試してみます。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Crystallized ginger、いいと思います!ショウガ紅茶をとても温まるので、是非試してみて下さいね。Far Leavesはまだ行った事がないです!でもBulkがないのは残念ですねぇ。バークレーは面白いお店がたくさんあっていいですな。

      Delete
    2. Crystallized ginger で試してみましたが、ジンジャーの風味が欠けます。やっぱり Chiharu さんのようにすりおろしたのでないとだめのようです。Far Leaves のはドライにしてあって、それなりにおいしいのですけれど。しょうがは風邪に効きますね。

      Delete
    3. あ〜、ダメでしたか。私もしょうがの風味がガツンと来るのが好きですね。どんどん許容範囲が増えていってます。でも今は紅茶を切らしているので、ここ数日はショウガ紅茶が飲めなくて寂しいです。

      Delete