Wednesday, February 12, 2014

今年のバレンタインは


私がハロウィンの次に嫌いなイベント、バレンタインが今年もやって来ます!


元々バレンタインというイベントに意味を見い出せない私でございまして(夫がうっかりバレンタインにバラの花でも買って来ようものなら「そんな物を買ってもらうより、家事の一つでも手伝ってくれた方が嬉しいわ!」となって全然喜べず、おそらくこの「物で済まされてる感」が嫌なんだと思います)、出来る事なら何事もなかったかの様に2月14日をスルーしたいのですが、子供が学校に行き出してからはそうもいかなくなってしまいました。


今年は2月14日がLincoln's Birthdayという事で学校がお休みなので、長女のクラスでは12日の水曜日にバレンタイン交換が行われる事になりました。


おさけさんから、折り紙で手裏剣を作ってあげると喜ばれると聞いたので、ちゃっかりそのアイデアを拝借させて頂きました!




夫と私でせっせと手裏剣を20枚折って、その上にクラスメイトの名前を書いた紙を貼ってみました。日本語を見た事がない子には、名前の上下が分からないと思い、下線も引いてみました。


長女も「いいね!いいね!」と賛同してくれました。


それとKishuの小さいみかんをセットにして渡してね、という事にしました。


何だかんだでバレンタインは子供達にとっては楽しいイベントなので、その雰囲気を壊さぬよう、でも何の意味もないようなガラクタを渡し合う事にはならぬよう、また来年のネタを探したいと思います。


明日は次女のクラスメイト分を用意しなくては〜。



2 comments:

  1. さすがちはるさん!手裏剣の角がピシッと決まってますね。私たちも今年も作ったのですが、息子が「あの子は青が好きだから…。」とか考えながら作っていたのが微笑ましかったです。うちの学校は食べ物禁止で封筒に入れて渡さなければいけないのですが、封筒も折り紙で作りました。ただ問題は明日学校があるかなあということで…。今日は雪で休校なんですが明日はどうかな?

    ReplyDelete
    Replies
    1. ピシッと角が決まっているのは、おそらく夫が作ったものですね(笑)長女曰く、手裏剣はクラスの男子にはウケたそうです。

      バレンタインは出来ましたか?雪で休校だと、大人も子供も困っちゃいますね。春の足音はまだ聞こえませんか。。

      Delete