Tuesday, January 14, 2014

愛と憎しみのTrader Joe's


カリフォルニアに引っ越して来てからずっと、Trader Joe'sを愛して来ました。


普通のスーパーにはないお菓子とか、海外から輸入されたオイルとか、Trader Joe'sブランドのポテトチップスとか、行けば何かしら買っちゃうのでした。


でもZero Wasteを志すようになってから、この店には箱かプラスチックに包まれた物しか売ってないという事に気が付いてしまいました。



野菜を食べる事についてばかり考えて、そのパッケージに関しては今まで何も考えて来なかったんだよなぁ。


Trader Joe'sにはサンプルのコーナーがあって、子供は塗り絵が出来たり、


コーヒーだって飲めちゃうのです。ここは人々のちょっとした情報交換の場所としての役割も果たしていますよね。


でもコーヒーの紙コップは、飲んだらすぐゴミになってしまいます。


だから私は、この折りたたみ出来るカップをいつもバッグに忍ばせておくことにしました。5 ozで満タンに入れても約150 mlのサイズです。


これが結構便利でして、オープンな感じのカフェとかで置いてあるお水を、ほんのちょっとだけ飲みたい、でも使い捨てのカップを使うのは心苦しい、という時にとても使えます。


今度飛行機に乗った時には、これに飲み物を注いでもらいたいと思っています。飛行機の中で出されるゴミは、ほとんど全く分別されず、リサイクルされる事もないそうです。



よく見ると、Trader Joe'sにもパッケージのない野菜や果物がありますので、


最近は玉ねぎとジャガイモ、そして卵だけお世話になるという事に決めました。


卵が入っているこの厚紙のケースは、コンポストにいるミミズの大好物なんです。細かくちぎって置いておけば、数日で跡形もなくこの世から消えてなくなります。


自給自足出来れば一番いいのでしょうけど、これが今の私のベストです。


皆さんは、Trader Joe'sが好きですか?


2 comments:

  1. 私もトレーダージョー好きでしたが、夫にTJはヨーロッパのウオールマートだよと指摘され、それからあまり行かなくなりました。確かに写真を見るとここにバルクの商品はないですねー。お魚とかもぴっちり綺麗にパッケージされていますしね。便利だけどゴミ満載ですね。うーん。やっぱりホールフーズに容器持参で行くことにします。ワカサギと鮭をこの前、容器持参で買ってきました。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ヨーロッパのウォルマート!それは言い得て妙ですな(笑)そうそう、TJって便利だけどゴミ満載なんですよ。金曜日にWhole Foodsでサーモンがセールになるそうなので、私も容器持って行って来ます!

      Delete