Monday, January 13, 2014

週末は慌ただしく



週末は夫が米麹を作ってました。これは蒸し上げたお米に麹菌を振りかけている所です。


家の中に麹の甘い香りが漂い、朝起きて来た長女が、


「なあんだ〜、パン焼いたのかと思った〜」


と、間違えるほどでした。


次の週末で味噌を作ります。上手く出来たら報告しますね。



最近は「こねないパン」にはまっておりまして、角切りチーズを入れたチーズパンを焼きました。


これは久々の大ヒット!大人も子供も手が止まらない美味しさでした。


近々レシピを公開します。もったいぶっているわけではなくて、プロセスごとの写真を撮ってから、ということです。



冬休み最後の週末の思い出に、行った事のない街の公園で遊んだり、



Santa RosaにあるCommunity Marketというお店に寄って、量り売りの生ハチミツと、


オリーブオイルを、持参した容器に入れて購入しました。


今日から学校も始まったし、だれにだれた生活リズムをピリッと正したいと思います。

4 comments:

  1. こんにちわ。いつも楽しく拝読させて頂いています。
    麹菌ってこちらで売っているんですか?

    ReplyDelete
    Replies
    1. はい!アメリカで買えますよ。http://www.gemcultures.com/soy_cultures.htm で、チェックしてみて下さいね。作り方も一緒に送ってもらえたのがいい感じでした。

      Delete
  2. 手作り満載の生活、あこがれます!
    納豆だけでなく、お味噌まで作ってしまうとは・・・すごい!!
    私も手作りグラノーラにはまってて、よく作ってます。
    先日、オレンジピールを作ったので(食べないくせに)今度はそれも入れてみようと思います。
    こねないパン、おいしそうです~。
    レシピのUp、楽しみにしてます。

    ReplyDelete
    Replies
    1. オレンジピール入りのグラノーラ美味しそうですね!何も入れてもそれなりに美味しくなっちゃうのがグラノーラのいいところですな(笑)

      Delete