ゴミ箱のない生活を目指して「今持っている物で何とかする」「ない物は作る」「常に持ち物を見直す」を合言葉に、シンプルで環境に優しいライフスタイルを追求する家族の悲喜こもごもを綴ります。
Friday, January 17, 2014
アップルシナモングラノーラを作ってみた
去年グラノーラを自分で作る事が出来ると知って以来せっせと作っておる私でございまして、今回はアップルシナモングラノーラを作ってみました。
材料
オーツ 3 cups
乾燥ココナツ(なくてもよい)1 cup
ドライフルーツの類 1/2 cup
ナッツの類 1/2 cup
アップルソース or ジャム or すりおろしりんご 5 tbs
シナモン 1/2-1 tbs
ブラウンシュガー 1/4 cup
オイル 3 tbs
メープルシロップ 3 tbs
バニラエッセンス 1 tsp
塩 1/4 tsp
グラノーラのいい所は、どれも大体の分量でそれなりに出来て、そしてほとんど全て量り売りコーナーで材料が揃うという事です。
下に続きます。
まずはオーツを入れます。私はこのIKEAのガラス容器を使っていますが、ボウルで混ぜてもいいと思います。
ちなみにこのIKEAの容器は、スポンジケーキを作る時にも、納豆を作る時にも、米麹を作る時にも使うほど、我が家で大活躍してくれています。
ココナツを入れます。これは入れても入れなくてもいいと思います。
今回はクランベリーとレーズンを入れました。これもお好きな物をお好きなだけ入れていいと思います。
ざく切りにしたナッツを入れます。これも種類は適当で大丈夫です。今回はピーナッツとアーモンドが入っています。
年末にたっぷり作っておいたアップルソースを使いました。リンゴジャムでもすりおろしリンゴでもいいと思います。入れれば入れるほどリンゴの風味が出ると思いますが、入れれば入れるほど焼き時間が長くなると思います。
シナモンが好きなので大さじ1杯入れましたが、これもまたお好みでどうぞ。
砂糖、オリーブオイル、メープルシロップ、バニラエッセンス、塩を入れて、全体的にしんなりするくらいに混ぜ合わせます。
325°Fで40分くらい焼きます。水分が飛んで、こんがり焼ければOKです。
りんごの後味が清々しいグラノーラになりました。次女のこの食い付きぶりで味をご想像下さい(笑)
私と次女が出来立てを結構食べてしまいましたが、この分量で約2リットルの瓶いっぱいに出来ると思います。
牛乳もいいですが、ヨーグルトにかけても美味しいです!
Labels:
手作りの話
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment