Monday, January 20, 2014

サクラメントのファーマーズマーケットに行ってみた

週末の直前、次女が言いました。


「ほら〜、まくらのここについてる〜、こどもがあそぶところがある〜、アイスもたべれる〜、あそこにいこうよ〜」


「まくらのここ」は枕のタグの事で、「こどもがあそぶ」「アイスがたべられる」というキーワードと合わせると、


「私はIKEAのボールプールのある託児スペースで遊びたいのだ!」


ということなのです。


でもボールプールのあるIKEAはサクラメントにしかなく、ベイエリアのIKEAに行くよりもはるかに遠いのですが、ベイエリアのIKEAの託児スペースは、狭くて混んでてあまり楽しくないのも子供達は知っているのです。


せっかく行くなら、私のやりたい事もやらせて頂きますわよということで、サクラメントのファーマーズマーケットを覗いてみようと立ち上がりました。


サクラメントの日曜マーケットは橋の下で催されています。地元の人達でいっぱいです。


Marinのファーマーズマーケットとは違い、特にオーガニックをプッシュしているわけではなく、ただ昔から市民に愛されずっと利用されて来た、そんな哀愁が漂ってました。


花屋さんが大きくスペースを取っていました。


お昼頃行くとどこのお店も値下げしてくれて、このお店は、梨、りんご、オレンジ、どれでも1ポンド$1にしていました。「これ下さい」と商品を渡し、それを量り終わった後、また更に値引きしてくれるという大盤振る舞い!


しかも、子供は1個タダでフルーツ持って行っていいよ!49ersのファン(サンフランシスコ拠点のアメフトチーム)だったら、2個持って行っていいよ!ということで、子供達それぞれにリンゴと梨を頂きました。


Marinのファーマーズマーケットとは違う活気と生活感がありました。


そしてお待ちかねのIKEAの託児スペースです。子供達はあまりにも楽しみ過ぎて、私が「じゃ、後で迎えに来るからね!」と言っているのに、振り返ってもくれませんでした。


1時間半たっぷり遊んで、ご飯を食べて、家路に向かう道中は昼寝して、子供っていいよな〜って夫と話しながら無事帰宅しましたとさ。


2 comments:

  1. やっぱりカリフォルニアいいですねー。冬でもファーマーズマーケット!うらやましいです。こちらは寒くて今日もマイナス18度とかです。この気温を見ただけでくらっとしてしまい、ものは買わないぞと決めたのにユニクロUSAから腹巻きを買ってしまいました。ついでにヒートテックや普通のシャツも買ってしまい、私もちはるさんに見習って、買った枚数だけPlanet Aidのポストに持って行きました。
    米麹の出来、いかがでしたでしょうか?私は量り売りで米麹買って甘酒を作るのですが、今度は米麹から作ってみようかなあ。

    ReplyDelete
  2. 確かに!冬でもファーマーズマーケットがあるって有り難い事ですよね。もっと感謝するようにします。マイナス18℃だなんて、北海道の実家にいた時でも経験した事ないです。。
    そして米麹が量り売りで買えるのですか!それはすごいですね。うちの米麹は上手く出来たようですよ。今度記事にしますね。甘酒もいいですね〜。

    ReplyDelete