Monday, October 2, 2017

栗の皮をするりと剥く方法


今年も栗の季節がやって来ました!




カリフォルニアでもこんな立派な栗が手に入るのでございます




アイ♡ラブ♡チェスナッツ




と、アメリカで叫んでみても




アジア人とイタリア人にしか響かないようではありますが





私は栗が大好きでございます





でも奥様、栗は下ごしらえが面倒でございますよね〜




そこで本日は、簡単に鬼皮が剥けてしまう方法のご紹介です




沸騰したお湯に栗をドボン



火を止めて、蓋をして10分ほど待ちます



あとは栗の頭とお尻をちょっと落として、真ん中をはがすように剥いたら、あら不思議スポンと取れるはずです



中が腐っていないか確認して、お好きなように加工するだけ




栗は半生状態なので、栗ご飯に丁度良い固さです




3.5合もあっという間の美味しさ




でもうちの10歳の長女にはこういった味付きご飯が全く受けません



秋といえば栗ご飯だよ!?
お米ももちもちだよ!?
醤油もいつもより入れ過ぎて、みんなの好きな濃い目の味付けになっちゃったよ!?




私の抵抗もむなしく、彼女だけ白ご飯を食べました(チーン)




というわけで、栗の処理にお困りの方がいましたら、ぜひ教えてあげて下さいね!



No comments:

Post a Comment