Friday, September 1, 2017

「Beautiful Money: The 4-Week Total Wealth Makeover」を読みました



大変ご無沙汰しております。生きてます。せっかくグリーンカードも出た事だし、ちょっと外で働いてみようと思って頑張っておりました。仕事と家庭の両立は思った以上に大変で、あんなに私の生活の支えであったブログも、全く書こうという気にもならないほどくたびれておりました。


家の中の荒み具合の激しさは倍速になりました。晩のおかずの品数は、減りはしても増えません。そして何より、ゼロごみ生活を営む事がとても難しくなりました。それゆえに、こんな大義名分を掲げたブログを続けていく事を、そんなダブルスタンダードな自分を、自分で許す事が出来ませんでした。


そんな折、友人や家族からまた書いて欲しいというリクエストをもらい、1年紆余曲折し、私自身もこのまま終わるのは情けない、やっぱりまた書きたいと思える心境になったのでした。


友人は、本のおすすめが好きだったと言ってくれたので、再始動一本目はこちらの本の感想に致しました。


Leanne Jacobs著「Beautiful Money: The 4-Week Total Wealth Makeover


マインドチェンジでハッピーになろう的な本は腐るほど世に出回っているので、あまり期待はしていなかったのですが、この本は結構ツボに入りました。


ヨガの先生でもある著者は、マインド&ボディをまっすぐに整える事(Alignment)に重きを置いたライフコーチングの先生です。


まずは不要な物を捨てる事に集中し、新しいものが入ってくるスペースを作りましょう、というところから一週目は始まります。


私が外で働きだしてからというもの、家が激しく荒み出した我が家の状況にズキュンと刺さるメッセージでした。そして今年、夫の母が海外から日本に引っ越しをしまして、つまりそれは実家が解体したという事でありまして、それにより大量の実家にあった夫グッズ、食器、古い写真、絵、などが家に舞い込んできました。


全部、捨てにくいタイプのやつらだー。やつらだー。やつらだー。。。


常に手放す事を考えていないと、簡単に物が増え続けてしまうこの時代。次世代への重荷とならぬよう、意識しないといけませんね。


話を戻して、このような類いの本の要旨というものは、意識的に、明白な意図を持って日々を生きよ、って事です。そうすれば、富も美も心も自分の方に流れてくるのだそうです。


くさくさ毎日生きてたらダメだよね。人生は一度きり!


シンプルに書かれていて、割とスイスイ読めてしまう一冊でございますので、リラックス的読書におすすめです♡



No comments:

Post a Comment