Friday, December 4, 2015

2015年・ハワイの旅 1: Virgin Americaに乗ってみる

サンクスギビングからちょいとハワイに行っておりました!冬にハワイに行くのは本意ではなかったのですが、夫の友人がどうしても結婚式に来て欲しいというので、じゃあ仕方ないよね〜(でも内心めっちゃ嬉しい)と、行く事を決めました。

2015年11月から、サンフランシスコーホノルル間をVirgin Americaの飛行機が乗り入れるとあり、LCCなだけあって大手の航空会社よりも格段に安かったため、この機会に乗ってみる事にしました。夫は仕事で1日遅れでハワイ入りする事になったので、乗ったのは私と娘達だけです。ドキドキ。



噂通りのパープルな機内です。3-3の座席で間に通路が1本しかないので、狭いです。座席間の距離も狭いです。


残念な事に、私が座席を予約した時には既に3席が並びで空いている席がなくなっていたので、私が窓側に座って、その前列2席に娘達を座らせ、私が後ろから目を光らせる事が出来るような席を予約しました。



隣の席には赤ちゃん連れのファミリーがいたので、うちの子らもちょっと気が紛れたようです。


このファミリーというのが、中国系の人達で、赤ちゃんのママとそのママのご両親と思われるおじいさんとおばあさんがご一緒で、そしてそのおばあさんがうちの子らの席の隣に座っていたのですが、そのおばあさんがうちの長女にある物をプレゼントしてくれました。


それは、トマトです。しかも、むき出しの。


ハワイには絶対に持ち込めないし、今ここで食べるとしても、もろむき出しのトマトをどうやって飛行機の中で食べますの?


という事で、頂いたトマトは機内にこっそり残して行く事となりました。おばあさん、気持ちだけ受け取っておくね。



飛行機がまだ陸地に近いうちは、テレビも見られます。でも途中で見られなくなります。2016年からはホノルル便にもWiFiが入るそうです。



LCCなので、食事やスナックは有料です。飲み物のカートが1回来てくれますが、それが終わってからまだ飲み物が欲しい時は、このように目の前のスクリーンからオーダーすれば、CAさんが届けてくれます。コーヒーは私の好きなPhilz CoffeeのTesoraブレンドが飲めたので、ラッキーな気分になれました。


途中、CA達も着席を必要とされるくらいの揺れがありましたが、揺れ嫌いの私が編み出した「足を上げて起き上がりこぼしのように自分が揺れる事で飛行機の揺れを相殺する法」を実践したら、これをやらないよりもビビらずに過ごす事が出来ました。揺れ嫌いの方にぜひおすすめです。


帰りの便は全く揺れず、快適な空の旅でありました。


またVirgin Americaに乗ってみたいかと聞かれれば、私は全然Yesです!しかしながら、窓側から通路に出る際に、隣の人達に迷惑をかけずに出るという事が、この薄っぺらい私でも完全に無理なほどに狭い、と申し上げずにはいられません。


無事にホノルルに到着した後は、ハワイに住む夫の弟が迎えに来てくれて、うちの子供達にも「新しいお父さん」と呼ばれるほどに遊んでもらうのでした。次回に続きます〜。



2 comments:

  1. ハワイ!いいですねー。私たちも2月休みに行く予定です!
    飛行機はいつも悩みますよね。うんうん。とはいえ、私自身は飛行機に乗ると速攻眠くなるのですけど‥。楽しい旅行の話、待ってます!

    ReplyDelete
    Replies
    1. そうなんですねー!おさけさんファミリーの旅に役立つ情報を残せるように頑張ります!冬のハワイはある意味体に毒でありましたね(笑)

      Delete