Friday, November 20, 2015

私のお仕事


本日は私の仕事について書こうと思います!私は農業コンサルティングの会社でパートで働いております。上の写真は、土を2mくらいショベルカーで掘ってもらったところです。この穴に飛び込んで(反対側はちゃんと階段状になっています)、土の性質の状態を観察してまとめ、サンプルを採取し、地主さんが育てようとしている作物に適しているか、そのままで適さなければ、どんな改良をした方がいいのか、といった事をレポートにします。


カリフォルニアという土地柄、ほぼ100%ワイン用のブドウ畑にするためにこの仕事を依頼されます。



またある時は、こんな風にブドウの葉っぱが赤くなるのは、ウイルスによる病気、もしくはカリウムが足りてないのではないかと疑った上で、葉っぱのサンプルを採取したりもします。



そしてまたある時は、先日、ナパでRootstockというブドウ生産者が大勢集まる展示会があったので、ブースで慣れない営業トークをしてみたり、



お客さん用に用意したチョコをぱくぱく食べてみたりします。


またまたある時には、UC Davisで催されたセミナーに参加したりします(受講料は会社持ち)。この時はNatural Resources Conservation Serviceで働く人達が多く参加していましたね。


こういうセミナーには、朝ご飯、お昼ご飯、おやつ、コーヒーなどが付いて来るので、飲んだり食べたりしながら、お話を聞きます。



セミナーが終わったら、日も暮れてました。


こんな感じでボチボチ働いて1年が経ちましたが、40代を目前に控え、これ一本でやって行くのかどうか、行けるのかどうか、これが本当にやりたい事であったのか、働いていない時も悩みましたが、働き出してもまた悩みは尽きないものですね。。



2 comments:

  1. すごいお仕事ですねー!かっこいい!一日中、コンピューターとにらめっこしている私から見ればうらやましい限りですが、きっとどんな仕事も大変なんですよね。ワイン用のぶどう、素敵ですね。これからカリフォルニア産のワインを飲むときはちはるさんを思い出すようにします。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ありがとうございます。昨日もおそらく日本で一番有名なカリフォルニアワインのワイナリーに行って参りましたよ。そうですよね、どんな仕事も大変なのは一緒ですね。お金を稼ぐって大変な事だと身にしみて感じております。仕事の前の日に眠りが浅くなるのは、この仕事のせいなのか、どの仕事でもそうなのか、あがきもがいているところです(苦笑)

      Delete