Thursday, September 3, 2015

夏の思い出 2015

しばらくブログから遠ざかってしまいましたが、皆さんお元気ですか?2015年もあっという間に9月に突入し、散々だらけた夏休みも終わり、新学期もスタートしました。


新学期が始まるとすぐ行われるのが、学校のゴミ拾いデーです。


土曜日に催されるので、主催する保護者会が「参加者にはドーナツとコーヒーが出ます!」と、バッチリ宣伝するのですが、今年は最少の参加人数で、何と5家族しか来ませんでした。生徒数約250人の学校でこれだけかっ!と、心の中で突っ込みつつ、2時間せっせとゴミを拾いました。



子供達はすぐ飽きて遊んでましたけどね。


この夏の思い出を自分の記録のために書き残しておきますと、



Sebastopolにあるお寺の盆踊りに行って来ました!これもまたアメリカに住む日本人の家にうっかり生まれて来てしまった我が娘達のために、日本文化に親しんでもらおうと参加して来たものです。


思いのほかアメリカ人が真剣に踊っていて驚きました!中でも「ホームラン音頭」という歌は、周りの少年達も「ホームラン音頭だ!踊ろうぜ!」と走って輪の中に入って行ったのがまた更なる驚きでありました。



夫と長女はロッククライミングを始めました。親子で一緒に出来るアクティビティがあるのはいいですね。次女は私に似て腕の力がないので、やりたければまず学校の雲梯が出来るようにならないとダメよ、という事になってます。



夏休みの最後の週末はやっぱり海だ!という事で、サンフランシスコのOcean Beachにやって来ました。ここは砂浜がずーっと続くとても広いビーチなので、とても気持ちがよいのです(駐車場さえ見つかれば)。



長丁場になりそうだったので、テントを持ち込み、私はゆっくりさせてもらいました。でもちょうどウトウトし出した時に、次女が「トイレ行く〜」となって、結局昼寝は出来ませんでした。まあ、こんなもんです。



スイカもたくさん食べました!こんなに大きなスイカが1玉$5くらいで買えてしまうなんて、スイカ好きの私にはありがたい話です。でも北海道のスイカも恋しいなぁ。


そんなわけで、今年もいい夏休みでした!



2 comments:

  1. ゴミ拾いご苦労様でした。土曜日とはいえたった五組だけとは寂しいですなあ。それでも学校がきれいになるのは気持ちいいですよね。ちはるさんも良い夏を過ごされたんですね。それにしてもホームラン音頭気になります。少年が走り出すほど有名な音頭とは知りませんでした。すいか、海、お祭り、夏もあっという間に終わりですね。寂しいですなあ…。

    ReplyDelete
    Replies
    1. コメントありがとうございます!ホームラン音頭は文字通り、野球の動きが踊りに組み込まれているので、それが楽しいようでした。それにしても、今年の夏も終わりましたね。これからはハロウィンからサンクスギビングにクリスマスで年末まで一直線ですな!でもこちらは山火事が近くで発生しておりまして、何とも心休まらない日々でございます。。

      Delete